知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

1072. ~大晦日のお手伝い~

2012-12-31 06:30:06 | 生活
1072. ~大晦日のお手伝い~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さ

まと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『TくんのBGM』(12月31日)~Tくんの授業はいつも音楽とともに、いきいきと進んでいます・・・~


きょうは、大晦日。どんな一日をご計画でしょうか?
大掃除の締めくくり、お節の用意、外出の支度、・・・。

どんな活動にも、BGMは有効ですね。
生徒さんの皆さん、街や家庭の大晦日の空気を感じながら、お手伝いにも励んでくださいね。
お家の方は、お子さんにふさわしいお手伝いを順番に、わかりやすく、決めてあげてください。

さて、BGMは・・・? ♪「てきぱきてきぱき」♪「ちいさなお手伝い」、
唱歌の♪「もう、い~くつ 寝ると・・・」もいいですね。

年が明ければ、♪「あけまして・・・」、筝曲の「春の海」も日本らしくすばらしいですね。


今年もお世話になりました。
どうぞみなさま、佳いお年をお迎えください。

来年も心豊かに、一歩一歩、一時一時、充実した年となりますように。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1071.Elephas ホリデーブログ ~もう一日~

2012-12-30 21:18:10 | 生活
1071.Elephas ホリデーブログ ~もう一日~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


29日で仕事納め。きょう晦日は、気持ちばかりお正月準備に当てました。
朝から暮の片づけをしても、あっという間にお昼過ぎになっています。
他にもあれをして、これをして、と考えると気持ちが急きます。

でも、”きょうが大晦日でなくてよかった・・・”。
新年まで、あと”もう一日”あります。

この”もう一日”がどんなにか、気持ちにゆとりをもたらすことでしょう。
今日のうちにやることを終えておけば、明日はゆったりと過ごせます。

学習も、学校生活も、仕事も、ゆとりをもって取り組んでいきましょう。

ゆっくりと大晦日を過ごすためにも、
やり残したことがあったら、きょうのうちに少しがんばっておきましょうか・・・。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1070.Elephas サタデーブログ ~「縄を持たずに縄跳び」~

2012-12-29 07:44:56 | 教室情報
1070.Elephas サタデーブログ ~「縄を持たずに縄跳び」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


今日から多くのご家庭はお正月休みに入られたのでしょうか?
お子さんとゆっくり過ごされるお時間もできることでしょう。

冬の遊びのひとつとして”縄跳び”が新聞に出ていました(読売新聞2012.12.28)。

専門家は、まず”跳ぶための筋力”を付けることを勧めています。

・・・その具体的なやり方(上記より引用)・・・
 左右の片足だけで10回ずつ真上に跳ぶ。
 さらに右足で跳びながら10歩前に進み、左足で跳びながら10歩戻る。
 

これらを1日3回、1週間ほど行うと飛ぶための筋力がついてくる、のだそうです。すごいですね。

これなら、だれでもできそうですね。

片足跳びが苦手なら手を添えてあげましょう。
または、両足跳びにアレンジしましょう。

”縄を持たずに縄跳びの練習”、ここがポイントですね。
専門家の実践に基づく方法には、説得力があります。

引用の記事を読んでいるだけで、身体が動いてきませんか?
            


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1069. ~お金の学習、楽しくスタート!~

2012-12-28 20:44:38 | 生活
1069. ~お金の学習、楽しくスタート!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『オリジナル貯金箱』(12月28日)~雪景色をモチーフにした貯金箱の制作をしました。
大きいので、かなり貯まりそうです・・・~


貯金箱、ほんと懐かしい感じがしますね。


お店だと緊張してしまってお金を使うことにはまだ不慣れでしたら、お金を貯めることから始めてみましょう。

10円、100円、5円・・・、などと言いながら、貯金箱にお金を入れてみましょう。
”チリン””カチン””コトン”、どんな音がするでしょう。
貯まっている硬貨の量によっても、音は違うでしょう。

持ち上げてみると、どんな音?重さは?

今日のElephasブログは、とっても感覚的です。
貯金箱のこんな楽しみ方もあるのですね。

お金といったら、”いくら?”と数えさせたくなりますが、
先ずは感覚的に親しみましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1068. ~暮のお手伝いで~

2012-12-28 07:40:56 | 生活
1068. ~暮のお手伝いで~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『もっとやってみよう!』(12月28日)~所沢市のごみの分別、”雑紙”。面白いように集まり、
「もっとやってみよう!」という気持ちに。学習でも・・・~


どんなことでも成果が見えてくると、「もっとやっみよう!」という気持ちになるものですね。そのとおり!

窓ふき、思いがけず小さな力でもピカピカになると、もっと、と。
ペーパーモップでの、床のホコリ掃除。驚くほどホコリがとれると、もっと、と。
御湯呑の茶渋みがき。クレンザーで見違えるほどきれいになると、もっと、と。

”もっと”の体験、もっともっとあることでしょう。
ポイントは、楽に始められることと、小さな力で始められること!

暮は、”もっと”を体験する絶好のチャンスです。
良い気持ちで年を越し、さわやかな気持ちで新年を迎えましょう。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1067. ~課題は生まれるもの!~

2012-12-26 08:14:32 | 「指導のポイント」
1067. ~課題は生まれるもの!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『指導計画をスタート』(12月26日)~けんちゃんの年賀状制作、年ごとの成長が表れています。
来年は名前を全部漢字で書けたらいいな、・・・~


クリスマス、・・・終わりました。ここから、暮れの慌ただしさも本格化してきます。
年賀状の用意は、ひと段落しましたか?

けんちゃん、自筆で20枚の年賀状を仕上げたとはがんばりましたね。

授業では、生徒さんの変化に成長の喜びを感じるとともに、次の課題も見えてきます。
”課題”といっても、頭を悩ますような問題点ではありません。

ここまで、できた、・・・としたら次は?と次々に広がる希望のある、気持ちが明るくなるような課題です。


発達や学習のプログラム、大枠はありますが、一人一人の生徒さんにとっての的確な課題は授業の中から
生まれます。プログラムの枠は、道筋を大きく逸れないようにするガードくらいの役割です。

「マニュアルはありますか?」「プログラムがほしいです」ということばを時に耳にしますが、
授業の中で生徒さんと向き合っていると、生徒さんがそれを示しています。

「目の前の子どもがテキストです」、恩師の言葉が折に触れよみがえってきます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1066. ~冬期講習はじまります!~

2012-12-25 07:22:34 | 教室情報
1066. ~冬期講習はじまります!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『ワクワククリスマス』(12月25日)~ワクワク楽しみながら取組んだクリスマス工作、・・・~


クリスマスイブ、いかがお過ごしでしたか?
まだまだきょうもクリスマスのお楽しみが続く方もいらっしゃることでしょう。

Elephas では、きょうから冬期講習がはじまります。これまでは、特別講習と言えば受験生が中心でしたが、
今回は小学校の低学年の生徒さんも加わられて、この冬休みに”ぜひ”という課題に取り組もうと意欲的です。

ここでもうひとがんばり。楽しいお正月が待っています。
新学期には晴れ晴れとさわやかな気持ちで登校できることでしょう。

3学期のはじまるのが楽しみになるように、この冬休み、大切に過ごしましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1065. ~シンプル!~

2012-12-24 06:38:09 | 表現
1065. ~シンプル!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、
本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『お部屋に、マイツリー』(12月24日)~教室で、一生懸命作ったクリスマスツリー。
お部屋に飾ってくれましたか・・・~


造形リトミックのクリスマスツリーは、1枚の画用紙だけで作ります。

画用紙の長方形が、正方形と長方形になり、
正方形は2つの直角二等辺三角形になって、モミの葉です。
長方形は、幹と植木鉢になります。

1枚の画用紙から、4角錐も円柱も、4角柱も現れ出ます。
画用紙の不思議ですね。

幾何学的な、とってもシンプルな工程です。
シンプルでありながら、
できあがりはそれぞれの個性も出る、思いのこもったクリスマスツリー!

だから”創造”造形なのです。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

1064.Elephas ホリデーブログ ~干支の祝箸~

2012-12-23 21:46:23 | 生活
1064.Elephas ホリデーブログ ~干支の祝箸~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


新聞の投稿記事を読んでいたら、暮れの買い出しのひとつに「家族のえとが描かれた祝い箸の購入」をあげている方
がいました。”これは凝っている、どんな絵が描かれているのだろう”、と興味を持ちました。何か意味づけもある
のでしょうか?いろいろな干支の祝箸なんてあるのですね。

興味の持ちついでに少し調べてみると、
「両口箸」「柳箸」「俵箸」、祝箸を指す3つの言葉に出会いました。

「両口箸」:祝箸は箸の両端が細くなっていて、神様と一緒にいただくという意味合いだそうです。
「柳箸」 :柳には神の霊が宿ると言われていて、また折れにくいという意味でもお祝いものに使われるのだそうです。
「俵箸」 :丸い箸の中ほどが膨らんでいる形状を米俵の形に見立てて五穀豊穣を願ったり、子の宿っている形状に
      見立てて子孫繁栄を願ったりという意味合いだそうです。

      (HP:おせち◆祝い箸の由来と新年にやってくる「神様」とは?より)

おもしろいですね。
さて、どんな祝箸を用意しましょうか。
造形リトミックとしては、干支の祝箸に興味しんしんですが・・・。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1063.Elephas サタデーブログ ~「冬装備」~

2012-12-22 23:15:52 | 生活
1063.Elephas サタデーブログ ~「冬装備」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


まいにち寒いですね。
きのうは、冬至。”夜の長さがいちばん長い日”とのことです。

とすれば、きょうからは少しずつでも夜の時間が短くなってきているのですね。
少しずつ春に近づいていると思うと、かすかにかすかに春の芽生えが聞こえてくるような気もします。

緑の草や、ピンクや黄色の花、春を待ちわびる絵を描いた生徒さんもいらっしゃいます。

さて、「うつくしきもの」としてこどものかわいらしい様子をえがいた段が枕草子のどこかにありましたが、
「冬はつとめて」の一節から、そんなことがふと浮かびました。


きょう目にした子どものかわいらしいようす。
・・・この寒さの中、完全冬装備をしてもらって自転車のチャイルドシートにすっぽりはまっている子どものさま。
厚手のコートの上にさらに毛布にくるまれ、耳覆いつきの帽子に手袋。だるまさんのようにまん丸くなって、
運転のお母さんよりも先頭きって冷たい風の中を向かっていくようす、いとうつくし。



・・・それにしても、寒いですね。





発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1062. ~もうすぐクリスマス~

2012-12-21 07:32:14 | 生活
1062. ~もうすぐクリスマス~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと
共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『クリスマスツリー』(12月21日)~クリスマスツリーの工作、昨年よりみなさん少しずつ腕前が
上がっています・・・~


お家のクリスマスツリーももう飾られたのでしょうか?
毎年の恒例行事、ご家庭でもお子さんの成長を感じられることでしょう。

去年より、高いところにオーナメントをつけられた
去年より、バランスより飾りつけできた
去年より、根気よく飾りつけに参加できた
・・・などなど。

毎年毎年の繰り返しの中で、その意味を体得し、クリスマスを待ち望む共通の気持ちを育てていくことができます。

「クリスマス、楽しみだね」、そんな気持ちでこの数日が皆さんと共に過ごせるといいですね。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1061. ~歌で季節を~

2012-12-20 07:36:13 | 表現
1061. ~歌で季節を~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、
本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『クリスマス気分』(12月20日)~クリスマスの歌が教室に流れると、いっそうクリスマス気分になれます・・・~


最近は童謡や唱歌が子ども達にあまり親しみのあるものではなくなってきているようです。
歌を通して季節を感じる、・・・今はクリスマスの時期のジングルベルやキャロルくらいでしょうか?

「さくら」「こいのぼり」「あめふりくまのこ」「七夕」「われは海の子」「うさぎ」「まっかだな」「たきび」
「お正月」「雪」「ひなまつり」「早春賦」

 どうにかひと月にひとつずつ歌を思い出してみました。

これらも本来は共有の文化ですね。日本人として、同じ感覚を同じ時期に持つ。
共有できることを音楽を通して楽しめることはすばらしいことです。

Elephas での四季折々の歌に加えて、日本の伝統的な歌も伝えていきたいものです。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1060. ~暮のお手伝い、SSTでも~

2012-12-18 06:35:16 | 教室情報

1060. ~暮のお手伝い、SSTでも~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さ
まと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『年の瀬にお手伝い』(12月18日)~♪「ちいさなお手伝い」、”お手伝いできた!”という自信
が、新しい年に向けての大きなステップとなります・・・~

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)グループでちょうど先週、「年の瀬のお手伝い」について、
話し合う場を持ちました。友達の意見を聞く、自分の意見を言う、相手の気持ちを考えて対応するなど、
話し合い自体がSSTとしての課題ですが、実際にお手伝いをするという意識を育て、それが実践につながるような
提案となることもSSTの目的のひとつです。


ある日のSSTグループをちょっと覗いてみましょう。

  暮れのお手伝いについての話し合い。AくんもBくんも、
  「お手伝いはしません、お母さんがします」と主張。
 
  (お母さま方、待合コーナーで爆笑しながらも『やらせなくちゃ』とおっしゃってました)

  手伝った時の相手の気持ち、自分の気持ち、必要性に気づかせながら、
  ・ゴミ捨て 
  ・買い物のときの荷物持ち
  を手伝おうという話になりました。
 
  「窓ふきは、寒いので、やりません。お母さんもしなくていいです」
  とAくんが言いました。

   ・・・内容はともかく、Aくん、表現がしっかりしてきました。
学校では、何気ない会話のリーダー的存在になれてきたようです、とのこと。
   Aくんは、クラスに参加されて4か月です。
 
  「お母さんもしなくていいです」とは、思いやりの心?!

   (指導・報告:総合教育研究室 丸山)

どうぞ、お家でもこんな話し合いをなさって、気持ちよくお手伝いを促してみてください。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1059. ~それぞれの年の瀬~

2012-12-17 07:38:59 | 受験・進学
1059. ~それぞれの年の瀬~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、
本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『寒さの中にも』(12月17日)~未だ赤や黄色の葉を落とさずにいる木々、そして夜はイルミネーション・・・~


横須賀では、この時季もまだ木々の紅葉が楽しめるのですね。国立の木々はもうすっかり葉を落とし、
冬支度を終えたようです。

教室は、今日から年内最後の1週間です。ブースに所狭しと並んだクリスマス工作、
最後の仕上げをして生徒さんお一人お一人にクリスマスカードを添えてお渡しします。
一つひとつ減っていき全部お渡しし終えると、教室もクリスマス。冬休みに入ります。

ご家庭でも、クリスマス工作をクリスマスの飾りつけの一つに加えて、どうぞ楽しい晩をお過ごしください。


そして、クリスマスが終われば、教室は気持ちを切り替えて冬休み講習です。
年明けに受験を控えている生徒さん、早くも来年度の受験の下準備の生徒さん、カタカナ、加減のひっ算、かけ算、
ローマ字、・・・冬休みに苦手の克服をとやる気満々の生徒さん。

クリスマスに思いっきり楽しんだら、年内、もうひとがんばりしましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1058.Elephas ホリデーブログ ~絵画展の作品に~

2012-12-16 14:34:56 | 表現
1058.Elephas ホリデーブログ ~絵画展の作品に~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)




秋の絵画展作品の写真を現像しました。

描かれている作品の人物や世界に、”再会”したような思いを持ちました。

表情や構図をさほど意識して描いたのではないのに、
無意識の制作の中に生きた表現があります。
無意識というより”無心”というのでしょうか。


たとえば、作品「ピンクのカチューシャの私」。
ちょっとした首の傾げ方、眉、口元、首の細さ、肌の色合い。
作者とは別の、もう一人の少女が現れたようです。

字は体を表すと言われますが、絵にしてもそうですね。
絵には絵としてもう一つの存在を生み出す力があります。

芸術家という限られた人だけにではなく、誰もにそれが可能です。

生徒さんの作品からは、そんな風に感じられます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/