知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

634.就学相談:選定の目安は

2011-01-31 06:33:45 | 「指導のポイント」
634.就学相談:選定の目安は
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 就学先の選定には、いろいろと悩まれることでしょう。お子さんの生涯にとってとても大切なことですから、慎重に行いましょう。

 より適切な選定を行うためには、今の状況を冷静に分析してみてください。
 小学校の選定であるならば、今通っている幼稚園や保育園、通園施設ではどんな状況でしょうか?

 ・楽しく登園していますか?(プレッシャーはありませんか?)
 ・一日の生活の流れの把握はどのくらいですか?
 ・教室の中にいることができますか?着席はどうですか?
 ・課題にはどのくらい参加していますか(教室内・園庭など)?
 ・お友だちとの関係はどんなようすですか?
 
 中学校の選定であるならば、今通っている小学校での状況はいかがでしょうか?

 ・通学状況(遅刻・欠席)はいかがですか?
 ・教科への参加度、理解度はいかがですか?
 ・集団の中での心理状況はいかがですか?
 ・お友だちとの関係はいかがですか? 
 ・将来(卒後)はどのようにしたいとお考えですか?


 これらの項目を分析して、○×ではなく、割合で評価しましょう。
 たとえば、教科の理解度は20%くらいだけれど、興味のあることや理解しやすいことについては、50%~60%参加している。音楽や体育、図工など実技は上手くできないものも多いけれど、楽しく参加している、というようにです。

 お子さんの今の状況は就学先の最終的な決定において、大いに役に立ちます。今の状況と就学先の学校や学級の教育環境とを照合して、お子さんが無理なく楽しく通える教育環境を選定してあげましょう。選定にあたっては、これから始まる学校生活でのお子さんの発達と成長、日々の心理的状況が、親御さんだけではなく親御さんと学校側の双方で何よりも第一義に考えられますように。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月30日(日)のつぶやき

2011-01-31 01:54:13 | 受験に向けて
02:06 from twitterfeed
1月29日(土)のつぶやき http://bit.ly/hJkf5T
by seoleo_jp on Twitter
コメント

1月29日(土)のつぶやき

2011-01-30 01:57:17 | 受験に向けて
02:32 from twitterfeed
1月28日(金)のつぶやき http://bit.ly/gOt3aC
by seoleo_jp on Twitter
コメント

1月28日(金)のつぶやき

2011-01-29 02:12:39 | 受験に向けて
02:15 from twitterfeed
1月27日(木)のつぶやき http://bit.ly/ieb4Y7
06:54 from goo
636.就学相談:適切な選定を #goo_34723472 http://blog.goo.ne.jp/34723472/e/feb06d238abd80aab9e4239236db1e6a
07:21 from twitterfeed
636.就学相談:適切な選定を http://bit.ly/eio6cf
by seoleo_jp on Twitter
コメント

636.就学相談:適切な選定を

2011-01-28 06:49:19 | 「指導のポイント」
636.就学相談:適切な選定を
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 今年もはや、ひと月が終わろうとしています。

 就学相談の進展は、その後いかがでしょうか?

 就学は、お子様の生涯にとっての大切なポイントです。焦らず、冷静に、気持ちをゆったりと持って進めていきましょう。

 就学相談に際しては、お子様の行動観察も行われることと思います。それに向けて、「○○ができるように」、「きちんとできるように」ということに引っ張られ過ぎることなく、お子様自身がいつもと同じように行動し、ありのままの様子が把握されるように、お子様をリラックスさせてあげましょう。

 しかもお子様は、「今日だけは、リラックスして」、ということは無理ですから、
日頃から、ゆったりと穏やかな毎日を心がけてあげましょう。それには、行動観察に向けてあまり準備しすぎないことです。
 
 行動観察にとってのみならず、これから始まる学校生活において必要とされるのは、
「何ができる」という能力的なことよりも、「気持ちの安定性」です。

 能力的なことは、これから学校で学んでいけばよいのです。就学先の選定において見定められるべきことは、学ぼうとする態勢が心身ともに備わっているかどうかということです。ハンディによってではなく、プレッシャーによって学習態勢が損なわれてしまうようなことがあっては、一番残念なことです。

 お子さんをリラックスさせてあげるために、まず親御さんご自身が、どうぞ気持ちをゆったりとなさって下さい。ここで今一度深呼吸をして、就学先の選定に臨みましょう。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月27日(木)のつぶやき

2011-01-28 02:07:15 | 受験に向けて
02:12 from twitterfeed
1月26日(水)のつぶやき http://bit.ly/fmO4Al
07:29 from goo
635.レモンで覚醒 #goo_34723472 http://bit.ly/gLcuMT
07:49 from twitterfeed
635.レモンで覚醒 http://bit.ly/hQPQGw
by seoleo_jp on Twitter
コメント

635.レモンで覚醒

2011-01-27 07:25:01 | 「楽しい」からの出発
635.レモンで覚醒
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 Elephas の目的は、生徒さんの知的発達、社会的発達を促すことです。そこにもっと長期の時間的な要素を加えれば、つまりおひとりお一人の生涯という視野を持てば、その目的は人間教育ということになります。

 大きなテーマになってきました。しかし、この大きなテーマを具体的な実現とするためには、日々楽しみながらも地道に実践を積み重ねているのです。

 そのためには第一に、学習主体が元気で活性化されていることが大切です。学習主体とは、教室においては生徒さんおひとりお一人です。

 だから、おひとりお一人が心も体も元気で、活性化しているようにと願い、そのためのメッセージをこうして投げかけさせていただいています。今週は特に、

月)寒風の中、お日さまの光を浴びて元気に:凧揚げ
火)戸外で体を動かして元気に:もぐら
水)ホットメニューで温まって元気に:冬メニュー

というテーマで書いてきました。そのまとめとして今日は、

木)朝、しっかり目を覚まして元気に:レモン   です。

 新聞で「レモンには、朝型の生活リズムのための覚醒効果がある」という記事を読みました。しかし、その出典が明らかでなくなってしまったので、他の資料で確認しました。

 それによると、
 「レモンの香には、夜型の生活を続けた結果ずれてしまった体内時計をリセットする効果がある」そうです。
 また、
 「レモンは、体を活動モードに切り替える交感神経のスイッチを入れてくれる」のだそうです。
          (引用 日経ウーマンオンライン:日経ヘルス 2011.1.19 )

 試してみる価値は大いにあります。私はこの分野では専門外ですが、「やってみよう!」と気持ちが動きます。そう気持ちが動くだけで、活性化されます。

 お子さんと一緒に、レモンを絞る、それだけでも楽しいコミュニケーションができますね。レモンの色、香、ホットレモンの湯気・・・。さあ、お楽しみを作って、朝はしっかり目を覚ましましょう!



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月26日(水)のつぶやき

2011-01-27 02:07:40 | 受験に向けて
02:38 from twitterfeed
1月25日(火)のつぶやき http://bit.ly/hr2Mjd
07:10 from goo
634.温まる #goo_34723472 http://bit.ly/gbjPes
07:16 from twitterfeed
634.温まる http://bit.ly/fTaiRD
by seoleo_jp on Twitter
コメント

634.温まる

2011-01-26 07:05:39 | 「楽しい」からの出発
634.温まる
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 戸外では、運動とお日さまの光によって温まりましょう。
 家の中では、窓から差し込む陽光、暖房、そしてホットメニューによって温まりましょう。
 また、家族とのコミュニケーションによって温まりましょう。

 23日(日曜日)のElephas ホームページで、「ホットアップル」をご紹介しました。お子さんと温かいものの調理を楽しみ、ご家族でお茶の時間をもつことも冬の過ごし方としてホットですね。

 かんたんにできて、温まれる冬メニュー:
 ・おでんを作る:おでんの具はやわらかくて大きいので切りやすい。水の量を計る。
 ・お汁粉を作る:缶詰の餡を利用。時間を計って、おもちを焼く。
 ・黄な粉もちを作る:時間を計って、おもちを焼く。黄な粉と砂糖を混ぜる。おもち           をお湯にくぐらせ、黄な粉をまぶす。
 ・ホットケーキを作る:市販のミックスを利用。粉を解くときにオイルも混ぜ合わせ            れば、脂を敷かずに焼ける。
 ・お芋を蒸かす:蒸し器にお芋を並べる。時間を計って、蒸かす。湯気、見ているだ         けで温まる。湿度の確保。

 目的は、調理ではありません。寒い冬に、温まること。体を温め、調理とお茶の時間を家族で楽しむことによって、心を温めましょう。心が温まれば、これまたぐっすりと眠ることができるでしょう。気持ちの良い朝をむかえましょう。

 良い朝から、良い一日を。
 

 
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月25日(火)のつぶやき

2011-01-26 02:12:40 | 受験に向けて
02:07 from twitterfeed
1月24日(月)のつぶやき http://bit.ly/eA3THv
07:09 from goo
633.寒さの中は:もぐら #goo_34723472 http://bit.ly/gqvc7u
07:13 from twitterfeed
633.寒さの中は:もぐら http://bit.ly/f7ENUS
by seoleo_jp on Twitter
コメント

633.寒さの中は:もぐら

2011-01-25 07:05:26 | 「楽しい」からの出発
633.寒さの中は:もぐら
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 寒い北風の日は、身づくろいを整えて外に出かけましょう。そして、お日さまの光を浴びましょう。

 夏のような強烈な日差しでなくても、お日さまの光は相当なもの。日向においてあった車は、暖房なしでもあれだけ暖かいのですから。しかも、お日さまによって温められた空気は、やわらかいですね。乾燥しすぎることもなく、ほんとうにぽかぽかと包み込まれるような暖かさです。

 さあ、外に出ましょう。身づくろいのポイント:
 ・中は体にフィットした薄着で、その上にダウンのような軽くて保温性の高いコートを。
 ・手首、足首、首、ウエストを、しっかり保温しましょう。
 ・手袋と、通気性の良い厚手の靴下。からだの末端を暖かくしましょう。

 秋に落ちた木の葉の道はふかふかです。お日さまの光を浴びながら散策しましょう。
 土もやわらかいかので、モグラも地面の上に顔を出しやすいのでしょう。モグラの穴があちこちに見つけられます。モグラの穴、いくつかな、数えてみましょう。

 お日さまの光をたっぷり浴びて、夜はぐっすり眠りましょう。楽しく、豊かで、元気な日常があっての成長であり、発達です!

 

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月24日(月)のつぶやき

2011-01-25 01:59:25 | 受験に向けて
02:08 from twitterfeed
1月23日(日)のつぶやき http://bit.ly/fqzJFY
06:40 from goo
632.寒さの中は #goo_34723472 http://bit.ly/gMDVAC
06:44 from twitterfeed
632.寒さの中は http://bit.ly/fKZhj0
by seoleo_jp on Twitter
コメント

632.寒さの中は:凧揚げ

2011-01-24 06:35:53 | 「楽しい」からの出発
632.寒さの中は:凧揚げ
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 さすがに大寒、毎日寒い日が続いています。
 こんな時期こそ、寒さを楽しむことを提案しましょう。

 きのうは戸外に出ると、子ども達が凧揚げをしていました。
 風はあまりなかったのですが、子ども達は振り返っては凧を見つつ、元気に野原を走り回っていました。そう冬の遊び、凧揚げ、いいですね。

 たこが、あがったかと思うとストンと落ちてしまったり、・・・でも繰り返し繰り返し挑戦していました。

 そんな時、風が起きると凧はいっせいに勢いよくあがり始めます。青空高く、凧があがっていくさまは、はたで見ていても気持ちの良いものですね。大空となにか接点ができたような気持ちになります。

 もう大分前になりますが、糸をとおして伝わってくる風のビュンビュンという感覚もよみがえってきました。

 寒気の中、陽光を浴びながら走り回れば、夜はぐっすりと眠れることでしょう。陽光と睡眠との関連は科学的に実証されていますが、日常的には昼間はお日さまの光を浴びて外で元気に遊び、夜はぐっすり眠る、という本来の生活のパターンを回復しましょう。

 成長と発達を促す力は、案外そのあたりにあるのです。季節の中で、のびのびと・・・。

 
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1月23日(日)のつぶやき

2011-01-24 01:46:29 | 受験に向けて
01:57 from twitterfeed
1月22日(土)のつぶやき http://bit.ly/hm5NBx
17:35 from twitterfeed
140.「 http://bit.ly/gPMjxZ
by seoleo_jp on Twitter
コメント

1月22日(土)のつぶやき

2011-01-23 01:45:22 | 受験に向けて
02:24 from twitterfeed
1月21日(金)のつぶやき http://bit.ly/feIZtI
by seoleo_jp on Twitter
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/