発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4041.~個に働きかける~

4041.~個に働きかける~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「沈黙の時間が流れたら…」(3月31日)

おはようございます。国分寺教室の中野です。

M君はこの春から中学2年生になる生徒さんです。

毎回授業時間の開始10分前には来室されて、授業開始を待っています。

また、授業中も常に真面目な態度でプリントや問題に取り組んでいます。

初めてM君の授業を担当したのは、ほぼ一年前です。

真面目に授業に取り組む態度は変わりありませんが、

最初の頃は会話が進まず、沈黙の時間が流れてしまうことがしばしばありました。

「考えている」様にも感じますし、「分からない」様にも感じました。

授業の回数を重ねるにつれ、M君が、インターネットやパソコンに興味があることが分かり、

沈黙の時間が流れたらインターネットやパソコンの話を少しする様にして、話が進んだ頃を見計らって、

「ところで、さっきの問題だけど、もう少し考えてみる?」というように声をかけるようにしました。

このことで、授業を円滑進めることが出来るようになりました。

最近は、M君の方から、

「この前、Wi-Fiを新しいものに変えたら、ネットのスピードが速くなった」など話をしてきます。

4月からは高校への進学に向け、勉強も本格的なものなっていきますが、

更に、良好なコミュニケーションが取れるようにと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

昨日に続き、授業で個が生かされていることはとても嬉しいことです。気持ちのひだを読み取るように声を掛け、コミュニケーションを促していくことは、個別指導ならでは可能なことです。M君、理科も社会も含め主要5教科を朗豊ゼミナールで頑張っていらっしゃいます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事