3191.~生活を活性化~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「時計に挑戦!」(7月1日)~
おはようございます。所沢教室の小山です。
Tさんは、支援学校高等部を卒業後も、エレファースに通ってらっしゃいます。
工作や絵画に楽しんで取り組み、言語や数学習も継続しています。
10までの数学習に長く取り組んできましたが、今年度から時計の学習をするにあたって、20までの数にステップアップしてみました。
すると、なかなか定着しなかった6から10の数が、数えられる確率が高くなってきました。
ゆっくりではありますが、継続することと新しいことにチャレンジすることで、学習の幅も少しずつ、広がっていくことを実感しています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
就労された後も継続してElephasで学んでいらっしゃる生徒さんはたくさんいらっしゃいます。
・造形が大好きだから。
・何とも良い絵を描くのです。この子の絵が大好きなんです、という親御さんも。
・読み書き計算の機能維持のために。
・社会生活スキルをこれからも身に付けさせたい。
・この子は勉強が大好きなんです。
それぞれに目的をもって、学んでいらっしゃいます。
学ぶ、新しいことを知る、表現する、コミュニケーションの時を持つ、・・・週に1~2時間ほどのElephasの時間が、生徒さん方の生活の活性化の時間となっていれば何よりです。