発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2321.~イメージ力と共感性~

2321.~イメージ力と共感性~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「先生、お腹すいちゃってるから、食べていいよ!」(9月20日)
・・・小3のYくんとの授業中、講師のお腹が、「ぐーーっ」となってしまいました。
   そしてそのほぼ1時間後、教科学習の後に工作で作ったかき氷を、
   そう言って講師に差し出してくれました。しかも画用紙のスプーンを添えて・・・。

Kくん、やさしいですね。
その気持ちが、本当にうれしいですね。

画用紙工作のかき氷がKくんにとっては、本物であることもうれしいことですね。
もちろん、ほんとの本物ではないことはKくんも重々承知です。

でもそこに気持ちをかけ、先生に差し出す。
Kくんのイメージ力と共感性、両方に感激しました。

生徒さんの素朴な発言や行動そのものの記述は、Elephasブログならではの良さですね。。






>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事