発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3512.~学習の蓄え~

3512.~学習の蓄え~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「興味に結びつけて」(7月13日)

英語の学習。

テキストの例文も勉強しますが、オンラインの生徒さん方は家庭の自室で学習されているので、

身の回りのものや自分の好きなことを取り入れて英文を作ると、実感が湧くようでした。

彼ら:they/their/them という表現が、日本語では馴染みがないせいか覚えにくいようでしたが、

好きなラグビーのチームをイメージしながら使うと、納得の表情です。

ずっと家で過ごしていてつまらない、お出かけしたい、と浮かない表情の生徒さんには、

行きたい場所とその理由を書く問題をお勧めしました。

買い物に行きたいお店などが次々に出てきて、今の気持ちのこもった英作文になりました。

自身の興味に結びつけて学ぶと、しっかり覚えられそうです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

オンライン授業のメリットはそんなところにもあるのですね。中高生の部屋、“意外に片付いているのだな”と感心することもありました。その上に、今日のEブログにあるように、生徒さんの趣向を窺うこともできますね。休校期間のゆとりからも、生徒さん自身を軸にした自由作文に書ける時間が取れましたね。今日からは、期末テストが始まる学校もあります。従来の忙しいスケジュールが始まりますが、ここ数カ月間の学習の蓄えを生かして乗り切っていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事