3512.~学習の蓄え~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「興味に結びつけて」(7月13日)
英語の学習。
テキストの例文も勉強しますが、オンラインの生徒さん方は家庭の自室で学習されているので、
身の回りのものや自分の好きなことを取り入れて英文を作ると、実感が湧くようでした。
彼ら:they/their/them という表現が、日本語では馴染みがないせいか覚えにくいようでしたが、
好きなラグビーのチームをイメージしながら使うと、納得の表情です。
ずっと家で過ごしていてつまらない、お出かけしたい、と浮かない表情の生徒さんには、
行きたい場所とその理由を書く問題をお勧めしました。
買い物に行きたいお店などが次々に出てきて、今の気持ちのこもった英作文になりました。
自身の興味に結びつけて学ぶと、しっかり覚えられそうです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
オンライン授業のメリットはそんなところにもあるのですね。中高生の部屋、“意外に片付いているのだな”と感心することもありました。その上に、今日のEブログにあるように、生徒さんの趣向を窺うこともできますね。休校期間のゆとりからも、生徒さん自身を軸にした自由作文に書ける時間が取れましたね。今日からは、期末テストが始まる学校もあります。従来の忙しいスケジュールが始まりますが、ここ数カ月間の学習の蓄えを生かして乗り切っていきましょう。