発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2799.~分かれば、楽しい~

2799.~分かれば、楽しい~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「お勉強大好き!!」(4月2日)~

おはようございます。東中野教室の北本です。

Nちゃん、2年生の最後は「スーホの白い馬」を勉強しました。
心情の読み取りや語句の意味に奮闘。
「じゃあ、スーホの白い馬を作ってみようか?!」、Nちゃんの顔は 満面の笑顔です。

白馬を作り スーホ 殿様 モンゴルの草原…それからは寸劇、
ほとばしる位の想像力が言語化されて行きます。

語句の意味もあっという間に把握し、
どんな気持ちだったと思うか、も自分の考えがあふれ出てきます。
具体化した後は、プリント問題!さらさらと答えています。

「先生、私お勉強 大好きなんだぁ!」、音符が何個も飛んで見えます。
「はい、今日はここまで」「えー!もう終わりー?2時間やりたかったなぁー。」
「続きは今度ね。」「うん、」。

そしてその雰囲気が次の生徒に伝わり、
「先生 さっきの子何やったの?!わたしもやりたい。」
お勉強大好きが 伝染し拡がりました。  


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

「お勉強大好き!!」、
いかにこの言葉を出させてあげるか。

Nちゃん、ストーリを具体化することによって理解が進んだのですね。
分かれば楽しい、この当たり前のことを日々いかに具体的に実現していくか、
そこが講師の役割でもあり楽しみです。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事