「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「すらすら言えたね」(8月9日)
・・・あ・い・う・え・お」… と1音1音発することができても、「あいうえお」…と5音続けて
滑らかに発することが難しいこともあります。講師の口の開け方をしっかり見て、一音一音真似ていた
生徒さん、それが突然、「あいうえお」と滑らかに発音することができました・・・。
特別支援学校高等部3年生の生徒さんです。
すらすらと音が連なって出てきたときは、さぞ気持ち良かったことでしょう。
「あいうえお」だけでなく、「かきくけこ」「さしすせそ」…も同様に、とのこと。
快挙ですね。
教室に長く通われる生徒さんの親御さんが、
「20才過ぎてもまだ伸びるんですね」と、ことに触れ喜んでくださいますが、
その生徒さんも、昨年は40才に。
1回1回の授業では、講師とコミュニケーションし、手指を動かし、
季節を楽しみ、行事を楽しみ、生活を楽しみ、そんな中で機能のアップを図っていきます。
音が連なるとは、
一つの口形から次の口形へと、連続的に変化させることができるということです。
そこには、音の順序を知的に記憶していることも必要ですし、
息を長く維持することも必要です。
言語学習とは、一種の運動トレーニング的要素が圧倒的に高いのです。
口唇、口腔の微細運動であり、文字通り運動ですから、
生き生きと日々を楽しみながら、目標をもって継続的に、機能を体得していきましょう。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事