4183.~思いやり~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ちゃっちゃと勉強!」(9月14日)
おはようございます。所沢教室の鹿間です。
Hさんは小学4年生。
今年も夏期講習をがんばりました。
Hさんとの夏期講習は2時間授業が数日続く日程になっていたので、
講師は少しゆっくり勉強をスタートさせようとしました。
しかし、元気なHさん、
「さあ、ちゃっちゃと勉強はじめるわよ!」とやる気満々です。
そんなHさんと授業をしていた時のことです。
急に土砂降りの雨になりました。
向かいの建物もかすむほどの勢いで、しかも雷付きです。
その様子を見たHさんが心配そうに「先生、家に帰れる?先生は電車で帰るんだよね?」と聞いてきました。
どうしてHさんが知っているのかしら?と考えていると、
「前にも勉強していて土砂降りの雨になったことがあったよね」と話します。
そういえば2年前の夏にも今回のような天候になり、講師が家に帰れるか心配してくれたHさんに、講師は電車で教室に来ていることを話したのを思いだしました。
優しくてしっかり者のHさんとの授業がこれからも楽しみです。
◇ワンポイント・メッセージ
Hさん、はりきって夏期講習に臨めたのですね。この2学期は、その成果がきっと表れることでしょう。その上に、ひとへの思いやりも持ち合わせ、Hさんすばらしいですね。土砂降りの雨に、自分の心配よりも先生への心配ができるとは、大変感心しました。