発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4485.~漢検に挑戦~

4485.~漢検に挑戦~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「合格、ハイタッチ!」(8月31日)

おはようございます。花小金井教室の鹿間です。

社会人になられて2年目のIさん。小学生の時からお通いです。

計算問題や国語ワークなどの家庭学習も続けている頑張り屋さんです。

そんなIさんから漢検を受けたいと相談がありました。

過去問に取り組んでみたところ、だいだい半分くらいの正解率です。

合格するためには8割程度の正解が必要です。

そこで同じ問題を3枚用意して、1枚は教室で取り組み、書けなかった漢字を確認して練習。

1枚は宿題にして家庭で学習。

残りの1枚は次回教室に来た時に確認テスト。

進むペースはゆっくりでしたが、確実に漢字を覚えていきました。

問題集が1冊終わるころ、再び過去問に挑戦。

しっかり8割以上とれています。

しかし、なかなか受験の勇気が出ません。

自信をつけるために、過去問に何度も挑戦して、コンスタントに9割以上がとれるようになりました。

そして、ついに先日、

「次回の漢検を受けることにします」と宣言。

受験日を確認し、直前まで苦手な漢字の復習を続けました。

受検後は、

「緊張して全然書けなかった」と話していましたが、無事合格の通知が来ました。

「先生、やったよ、合格したよ」の報告に2人でハイタッチをして喜びました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Iさん、合格おめでとうございます。規則的な地道な努力が実りましたね。自信が持てるまで受験を待ったことも良かったですね。十分引きつけて、“ここ”という機を狙って受験。そして見事、合格!準備学習から受験まで、すばらしい取り組みでした。次回への意欲も湧いてくるのでは?

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事