3583.~最初が肝心~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ローマ字、始めました」(10月2日)
おはようございます。国立教室の中山です。
小学3年生のYくん。ローマ字の練習を始めました。
「Yくんの名まえ、書いてみようか。」
用意しておいた名まえのプリントをなぞります。
「もっとかく! みててね。」自力であと2回書きました。
「かっこよくかけたね。」
「うん。これがいちばん上手だね。先生の名まえはどうかくの?」
今まで以上の集中力は講師として嬉しい驚きです。
毎回の教材の準備がまた楽しくなりました。
◇ワンポイント・メッセージ
初めてのローマ字、滑り出しが肝心ですね。Y君は楽しく始められた様子、何よりです。もの珍しくアルファベットをなぞっているうちに、ひらがなや漢字も連関して上達する可能性、大です。楽しく取り組めば取り組むほど、得るものは大きいのです。