発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3534.~夏休み、目標をもって~

3534.~夏休み、目標をもって~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「夏休みに九九」(8月6日)

おはようございます。国立教室の御供です。

小2のKくんは、先取り学習で九九に取り組んでいます。

九九の歌を一緒に歌っていくことから始めました。

初めて取り組むのにちょうど良いテンポの歌です。

九九カードを使って、かるたのようにカード取りもしました。

また100マス計算ならぬ、25マス計算で陣取り風のゲームも。

高得点を狙うには、大きな数字の九九を答えなくてはなりません。

そして正解した分だけ、たし算で勝負です。

勝敗がかかると2桁のたし算も真剣です。

「もう、先生のたし算、おそいよ。ぼくが計算するよ」

「やった!ぼくの勝ちだ!」

この調子でこの夏休み中に全部の九九をマスターして、

自信を持って新学期を迎えて欲しいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

今年の夏休み、学校によってその期間はまちまちのようですね。8月1日から中旬までのところもあれば、今週末から始まるところもあるようです。それにしてもKくん、夏休み中に九九をマスターとは、すばらしい計画ですね。今年は短めの夏休みですが、その分集中して目標達成を目指しましょう。目標を達成出来たら、それはもう2学期が楽しみですね。学校で九九を学ぶときは、もうゆとりですね。楽しく学んで、勢いを増していきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事