発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3017.~能力を分析して~

3017.~能力を分析して~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「歌で覚える」(12月10日)~

おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

Kくんは歌を覚えるのが得意です。

5までの数唱から始め、今は抜かすことなく20まで完ぺきになりました。

「10の補数」も体を前後に動かしてリズムをとりながら歌っているうちに、マスターしてしまいました。

 

「ついたち、ふつか…」は、「むいか」「ここのか」などが難しかったのがうそのようです。カレンダーを作成しながら歌っていますから、生活の中でも使えたらと願っています。

 

今は十二支に取り組んでいます。年賀状を受け取る前に、覚えてしまうと予測しています。

干支の動物を画像や動画でチェックしながら、実物と名前の一致を目指してがんばっています。

先日はペットのネズミが半開きの浴室のドアを器用に引いて中に入っていく様子に、「すごいねー」と感心したりしました。

Kくんとの授業は、講師にとっても喜びと楽しみがいっぱいです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Kくん、とっても楽しそうですね。

これほどの勢いで次々に覚えていくことができたら、学習の進展に一層の拍車がかかりますね。

情報を認識し、記憶するKくんの能力、その実態を分析的に把握し、次の課題の設定や学習のプログラム化に大いに生かしていきましょう。もちろん、今の楽しさを損なわずに。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事