4023.~心身にバランス良く~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「真剣に」(3月10日)
こんにちは。エレファース越谷教室の森田です。
明るく楽しい中学2年生のKさんは、最近漢字がとても大好きになりました。
漢字を書くのも読むのも好きになり、はねる、とめるといったことにもきちんと注意して漢字を書いています。
はらう所などがうまくいかった時は、書き直すほどです。
そうした細かいことが大切になる漢字と真剣に取り組むようになってから、
紙を折る時も端と端をしっかり合わせる、
はさみで切る時もまっすぐにまたは丸く切ることに、真剣に取り組めるようになりました。
見本を見ながらその通りに仕上げることの大切さを理解したのだと感じます。
そして、その通りに出来たときには、とても気持ちが良いという喜びをKさんは自ら学んだのだと思います。
勉強の楽しさとは実はこういうことなのだな、と講師としても改めて実感してうれしい気持ちになっています。
◇ワンポイント・メッセージ
Kさん、すばらしい学習態勢であり、また作業態勢ですね。きっと、気持ちが安定しているのでしょう。頭の先から、座位の腰の支店まで、または立位の足先まで、適度な緊張感をピーンと保って筋を通すことができているのでしょう。漢字を書くにも、紙を折るにも、そしてはさみで切るにも、注意力をきちんと保って取り組むためには、そんな態勢が必要です。気持ちが安定し、体もそれに伴ってバランスを保って静止できること、スポーツにおいても学芸、技芸においてもそれが基本ですね。