「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「伝統や自然を」(10月12日)
・・・年中のYくんが11月の着物姿の子どものイラストを見て、即座に「七五三」と発言。
先月はお月見も知っていたYくん。ご家庭でも伝統や自然を大切になさっていることを感じます・・・
Yくんは、今年七五三とのこと。お月見も、ご家庭でなさったのでしょうか。
とかく忙しさに紛れて、「あっ、きのうが十五夜だったのね」というようなことがありがちですが、
予め用意をされて家族で心待ちにできることはすばらしいですね。
そんな経験が、”時を待つ”ことにもつながります。時の経過を感じること。
単に、「きのう・きょう・あした」と覚えさせようとする前に、
何かを楽しみに待つことを一緒に体験してあげましょう。
お楽しみに対して、「あしたね」と言って、待つ。
「もういくつ ねると・・・」という童謡もありますね。
過ぎたことについても、「きのう、~したね」と楽しく一緒に思い出しましょう。
ちなみに、今年の十三夜は10月25日だそうです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事