4619.~自身を得て、ゆとりも~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ワープロ検定2級、合格!」(2月3日)
おはようございます。中野坂上教室の福地です。
普段とても生真面目で熱心に授業に臨むT君。
先日、授業終了あいさつの直後に深刻そうな表情で、
「ご報告があります。先日の検定試験の結果が出ました」と話し出しました。
近くにいた教室長も聞きつけ、
「どうだった?」とブースに飛び込んできました。
T君は深刻そうな表情のまま、2枚の紙を自身の顔の前に並べます。
1枚はワープロ検定2級の結果通知書で、合否の結果欄はもう1枚の紙で覆って講師たちからは見えないようにしています。
「ワープロ検定は…」、表情は依然、厳しいままです。
一呼吸おいてから、覆いの紙をはずして結果欄を見えるようにしながら、
「合格でした!」と突然満面の笑みに。
教室長も講師も、
「おめでとう!」と祝福しました。
講師はT君の合格が嬉しかったのは勿論、生真面目なT君にこんなユーモラスな演出で報告するお茶目な一面があることを知ることができたことも、大きな喜びとなりました。
漢検4級も含む検定試験へのT君の更なる挑戦はこれからも続きます。全力でサポートしていきます。お茶目な側面も見守っていきたいです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
就業技術科2年生でワープロ検定2級合格、ガンバっていらっしゃいますね。2年前、受検のためのSEOLEO直前講習で毎週日曜日朝から頑張っていたT君をはっきり覚えています。が、ユーモラスでお茶目な一面というのは意外です。日々専門的な学びや実習を積み重ねて自信を得、気持ちにもゆとりが出てこられたのでしょうか。このゆとり、すばらしいですね。社会で生きる中で、ユーモアは大きなコミュニケーションスキルとなります。