発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4176.~受容と根気~

4176.~受容と根気~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「今日の頑張るリスト」(9月6日)

おはようございます。越谷教室菊地です。

小学2年生のYさん。

ご入会当初は、

「学ぶ」ということに対する警戒心が強く、教室の中に入るのにも勇気がいる生徒さんでした。

まずは「教室のドアを自分で開けられた」ことをほめ、次は「教室の中に入れた」ことを認め、「椅子に座れた」努力を、

「鉛筆を持てた」、「鉛筆を持って問題が一問解けた」勇気を認め、

自分でできたことをたくさん積み重ねていくことで、安心できる場所であることを伝えていきました。

今では、

「今日はこんな学校の宿題が出た。今日はこれを頑張りたい。教えて」と、元気に挨拶をしながら席につきます。

いつも、「今日の頑張るリスト」を考えてからエレファースに来られるそうです。

しかし、エレファースで伝えられるものはそれだけではありません。

もっと良さを感じてほしい。

これまでは「課題に対し前向きな気持ちで取り組む」という目標で授業をしていましたが、

少しずつ学習の楽しさを感じることができてきましたので、次へとステップアップしていきます。

日によっては、学校の疲れが残って鉛筆を握りしめ、顔をしかめることもあります。

でも、それも5分経ったら、自分で切り替えて、

「がんばる!」と言います。

学校でたくさん楽しく過ごし、エレファースでもたくさん楽しんで勉強し、たくさんの「楽しい」と共に、

一緒に成長していきましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yさん、すばらしい成長です!学習への警戒心が少しずつ緩和されてきたようですね。ご入会当初のスモールステップでのアプローチが、功を奏しました。スモールステップ、言葉では簡単そうですがなかなか難しいところがあります。何より、受容の態勢と根気が必要です。まさに、エレファースの3つの愛の実践が求められます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事