発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2796.~予告で安心~

2796.~予告で安心~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「きゃ・きゅ・きょは?」(3月29日)~

おはようございます。西国分寺教室の佐藤(安)です。

先月、Iちゃんに初めて新しい拗音のプリントを見せた時のことです。
「きゃ・きゅ・きょのお勉強しよう!」と声掛けをして、
「きゃべつ・きゅうり・きょうりゅう」と読んでみると、
「ふーん。つまんないよ。」という表情のIちゃん。

「なぞって書いてみない?」と声をかけましたが、首を横に振って
全く興味のない様子でしたので、プリントをすぐに引っ込めました。

ところが、その次の週のことです。
Iちゃんがブースに入る前に、「今日は何やるの?」と聞いてきましたので、
「いろいろなことをやるよ」と答えると、「きゃ・きゅ・きょは?」と
返ってきました。

先週と違う様子に驚いてしまいました。
見せるだけの学習でも、インプットされていたのですね。

その日も、見るだけで書こうとはしなかったIちゃんでしたが、
今月に入ると拗音のプリントが一番楽しみな様子で、なぞって学習しています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

誰でも、初めてのことには尻込みしてしまうことがありますね。

子どもの中には、新しいおもちゃではすぐには遊べない子どももいます。
お友達が遊んでいるのをそって見ていて、誰もいない時に自分も遊んでみるのです。

Iちゃんもそんな用心深いタイプなのかもしれません。
講師としては、無理に進めなかったところが良かったですね。

急がば回れ。その方が却って、子どもは課題に対して好印象を持ちます。
第1回目が、良い予告編になりましね。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

全く興味のない様子でしたので、プリントをすぐに引っ込めました。

ところが、その次の週のことです。
Iちゃんがブースに入る前に、「今日は何やるの?」と聞いてきましたので、
「いろいろなことをやるよ」と答えると、「きゃ・きゅ・きょは?」と
返ってきました。

先週と違う様子に驚いてしまいました。
見せるだけの学習でも、インプットされていたのですね。

その日も、見るだけで書こうとはしなかったIちゃんでしたが、
今月に入ると拗音のプリントが一番楽しみな様子で、なぞって学習しています。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事