2796.~予告で安心~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「きゃ・きゅ・きょは?」(3月29日)~
おはようございます。西国分寺教室の佐藤(安)です。
先月、Iちゃんに初めて新しい拗音のプリントを見せた時のことです。
「きゃ・きゅ・きょのお勉強しよう!」と声掛けをして、
「きゃべつ・きゅうり・きょうりゅう」と読んでみると、
「ふーん。つまんないよ。」という表情のIちゃん。
「なぞって書いてみない?」と声をかけましたが、首を横に振って
全く興味のない様子でしたので、プリントをすぐに引っ込めました。
ところが、その次の週のことです。
Iちゃんがブースに入る前に、「今日は何やるの?」と聞いてきましたので、
「いろいろなことをやるよ」と答えると、「きゃ・きゅ・きょは?」と
返ってきました。
先週と違う様子に驚いてしまいました。
見せるだけの学習でも、インプットされていたのですね。
その日も、見るだけで書こうとはしなかったIちゃんでしたが、
今月に入ると拗音のプリントが一番楽しみな様子で、なぞって学習しています。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
誰でも、初めてのことには尻込みしてしまうことがありますね。
子どもの中には、新しいおもちゃではすぐには遊べない子どももいます。
お友達が遊んでいるのをそって見ていて、誰もいない時に自分も遊んでみるのです。
Iちゃんもそんな用心深いタイプなのかもしれません。
講師としては、無理に進めなかったところが良かったですね。
急がば回れ。その方が却って、子どもは課題に対して好印象を持ちます。
第1回目が、良い予告編になりましね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
全く興味のない様子でしたので、プリントをすぐに引っ込めました。
ところが、その次の週のことです。
Iちゃんがブースに入る前に、「今日は何やるの?」と聞いてきましたので、
「いろいろなことをやるよ」と答えると、「きゃ・きゅ・きょは?」と
返ってきました。
先週と違う様子に驚いてしまいました。
見せるだけの学習でも、インプットされていたのですね。
その日も、見るだけで書こうとはしなかったIちゃんでしたが、
今月に入ると拗音のプリントが一番楽しみな様子で、なぞって学習しています。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp