発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2325.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週のE・Blog」~

2325.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


9月第3週のE・Blogは、「先生、お腹すいちゃってるから、食べていいよ!」(9月20日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

授業中に、「ぐーーっ」とおなかが鳴ってしまった講師。
Yくんは、その日作った紙工作の『かき氷』に紙のスプーンを添えてそう言ったのでした。

子どもの素朴な言葉と行動は、じーんと温かいものを感じますね。
Yくんのこの言葉と行動の発達心理的な分析は、この間少し触れました。

きょうは土曜日、ほっと一息ついて、
ただただ、子どもの素朴なやさしさに触れましょう。

ご家庭でも、こんなすてきなものに日常で気づき、見つけていかれるとイイですね。
時には少しゆったりと過ごし、親後さんもお子さんも心にゆとりを持ちましょう。

お子さんの素朴な心に触れると、お子さんの見え方も変わってきます。
コミュニケーションの基礎は、心育てです。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事