発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3638.~感じること~

3638.~感じること~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「思いを伝える」(12月7日)

おはようございます。越谷教室田中です。

「揚げ焼きそば」のレシピを使った読解ワークに取り組んだ中1のSさん。

食べることが好きなだけあって、

「ハムをこんなに使うんだ」、「しいたけは生でもいいのかな」等と楽しそうに取り組んでいました。

最後の問題に、

「あなたは揚げ焼きそばを作ってみたいですか、作ってみたくないですか」という問いに対し、いたずらっぽく笑いながら

「面倒くさいから作ってみたくないよ」と即答はしたものの、プリントに書き込んだ答えを見て、講師は良い意味で驚きました。

『こんなにたくさんの材料を使うなら、焼きそば一品だけでなくもっと2,3品増やして作りたいです』

国語が自分の中では苦手だったSさん。

それがエレファースを通し、思いを伝えられる文章を書けるようになってきました。

その豊かさは彼女の宝物、十分生かせるような授業を心がけようと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

料理についてのテキストは、体感と結びつきやすいものですね。Sさんは、テキストを読みながらいろいろ感じることができたのでしょう。材料の感触に始まり、出来上がりの揚げ焼きそばの匂い、とろみ、熱々感、それらがリアルな思いを引き出したのでしょう。この時Sさんはテキスト学ぶ一生徒というより、キッチンで素材を目の前にする料理する人、となっているのです。ですから、あんなシャレた感想が書けたのですね。感じること、とても大切です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事