発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3246.~行動・感情~

3246.~行動・感情~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「毎日コツコツ」(9月2日)~

おはようございます。相模原教室の安倍です。

長い夏休みが終わりました。夏休みはのびのびと楽しみながらも、充実した時間にして欲しいと願っていました。

小学2年生のKくんは、休みに入る前、お教室でお母様と講師の3人で

「毎日必ず足し算とカタカナの練習をする。」

という約束をしました。

調子のいい日、悪い日、元気な日、疲れている日、毎日のコンディションは違っても、Kくんはとても頑張って続けることができました。

7月にはうまくいかなかった足し算も、すらすら解けるようになり、カタカナもどんどん書けるようになりました。

自分で決めたことを毎日コツコツ続けることは、生活のリズムを崩さないことにもつながります。

そして何よりも本人の達成感や自信となり2学期以降とても順調にいくのではないかと思っています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「毎日コツコツ」、すばらしいことですね。でも、それはかんたんなことではありません。それをやり遂げたKくんは、本当にすばらしい。一方的に義務付けられたノルマではなく、“3人で決めた約束”という点が良かったですね。この間には、足し算とカタカナの上達に加え、規則的な生活の継続(行動)、気持ちのコントロール(感情)という生活の基本である大切な2つのトレーニングができましたね。充実した貴重な40日間でした。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事