発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3783.~リズミカルに~

3783.~リズミカルに~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「はい、正解!」(6月5日)

おはようございます。津田沼教室の有藤です。

小学3年生のYちゃん。いつも明るく、いっぱいお喋りをします。

授業を始めます。

でも、楽しい話は止まりません。

そこで、講師は声を出して、問題を解き始めます。

Yちゃんが、「先生が解いて、どうするの?」と驚きます。

講師は、「次も解こう」と声を出して問題に取りかかります。

すると、Yちゃんは、「私が、やる」と解き始めました。

またある日は、Yちゃんが1問解いたところで、すかさず、

「はい、正解!」と丸をつけます。

すると、

「え、ほんと?」と言ってビックリした顔をします。

2問目を解いて、また、

「はい、正解!」とすぐに丸をつけます。

すると、

「え、ほんとに?」と言って、次の問題に掛かりました。

Yちゃんに、たくさん「正解!」の喜びを経験させてあげたく思います。

Yちゃんが、自信を持って勉強ができますように・・・。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

とってもリズミカルな授業ですね。Elephasはそもそも、造形リトミックによる基礎認知教育をベースとする教室です。リズミカルであることは、Elephasの真髄です。「おしゃべりは、おしまいね」とも「今は、お勉強よ」とも、その種の言葉は一切言われずに、Yちゃんから「私が、やる」という言葉が出てきました。生徒さん自らこの言葉が出てくれば、授業は成功!!Yちゃん、このリズム、このテンポで楽しく学習を進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事