発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4631.~目標を明確に~

4631.~目標を明確に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「目標:自発的な思考と行動!」(2月17日)

おはようございます。越谷教室の早川です。

K君は、先日、第一志望の高等部職業学科に合格することが出来ました。

ちょうど1年前にK君の担当を引き継ぎました。

彼は国語と数学の習得バランスが良く、課題に取り組む姿勢も粘り強く、

就学前からエレファースでコツコツと積み上げてきた学力や学習習慣がほぼ定着していることが見て取れました。

それだけでも素晴らしいことですが、職業学科に合格するためには、残る苦手単元の克服と共に

“自発的な思考と行動”が必要であると思いました。

K君には学習の時間や面接の練習を通して、

「何故 受験をするのか? 」「合格したいのか?合格するために今何が必要だと思うか」を考え、

それを自らの言葉で表し、スモールステップで良いので そのために自発的に行動するよう促しました。

目的(目標)を叶えるために、自ら考え、行動し、努力する。

簡単に出来ることではありませんが、生きる上でとても重要な、大切なことです。

K君は、面接の練習を始めた頃には こちらが例として挙げる文章をそのまま読み上げていましたが、

少しずつ、自分の考えや選択を自分の言葉で伝えようと努力するようになり、

入試直前には合格後の目標や希望を積極的に話せるようになりました。

受験は長く大変な道程ですが、その過程で得られるものは大きいと改めて感じました。

生徒さんが受験を通して今よりも成長され、努力の足跡がそこに在ること。

そして、その努力した経験があるから、後にまた頑張れること。

大きな意味があり、何よりの受験の成果と感じます。

K君、志望校合格、心よりお祝い申し上げます。本当におめでとう!

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

K君、努力が実りましたね。就学前から高等部受験までほぼ10年、頑張りました。そして、受験という初めての大きな山を見事に越えました。実り多い一年でしたね。ことに面接練習では、大きく成長されました。獲得した力を生かして、次の目標に進んでいきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事