発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3224.~意識を変える~

3224.~意識を変える~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ミスをなくす!」(8月8日)~

おはようございます。越谷教室の菊地です。

夏休みです。「~に行くんだ」と楽しんでいる生徒さんや、「今年は受験だ」と頑張っている生徒さん。

今回は、ある受験生についてお話ししたいと思います。

受験に向け、日々勉強に励んでいるK君。重要な公式はよく覚えている一方で、正負の計算のミスがまだあります。

ほとんどの入試では、問題の前半は計算問題であり、点数を取りたい所です。

「どこ」で「何が理由で」間違えているのか、自身で確認できるように学習を進めています。

ミスを防ぐ一つの手立てとしては、「同じ符号どうし」「同じ文字どうし」を〇や△で囲み、区別して計算することにしました。符号まできちんとしっかりと丸で囲んで区別をつけることで、符号の間違いも少なくなってきました。もう一息です。

まだまだ暑い日々が続きます。体調にも注意しつつ、本人の「できる」を増やしていきたいと思います。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

連日の猛暑の中、K君、がんばっていますね。頑張って頑張って、充実した時間を過ごせば、かく汗も気持ちがいいものですね。ブログから、講師の熱意も伝わってきます。正負の計算は数学の基礎の基礎ですが、そこでのミスを減らせば、他の問題においてもミスが減ります。問題を解くことへの集中力や注意力が増すからです。受験を通して、問題に取り組む意識にも変化が出てきそうですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事