発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3452.~休校中の今も~

3452.~休校中の今も~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

※4月13日より、オンライン授業を開始いたしました。

 ~今日のElephasブログ:「口癖は、“負けない!”」(5月4日)

おはようございます。統括本部の中山です。

この4月から職能開発科の1年生になったMさん。

昨年まで一緒に作文や面接を中心に受検対策をしていました。

Mさんの口癖は、「負けない!」です。

それもとてもにこやかに、前向きな思いをこめた口調で「負けない!」と一時間に何度も言っていました。

自分へのエールのように。

コロナの影響でオンライン授業が始まり、合格後、久しぶりにMさんの授業を担当する機会がありました。

「入学おめでとう」から始まる再会は本当に嬉しいものです。

他の生徒さんもみなさん、「進級、進学おめでとう!」の春。

桜が咲き、散り、ピンクから葉っぱの若々しい緑へと街は色を変え、確実に時は刻まれていることを感じると

講師としても背中を押される気持ちになります。

「入学式が延期になってしまって、悲しいんですよ」と珍しくため息をつくMさん。

「ほら、『負けない!』でしょ!いつも先生はMさんのこのことばを思い出して元気をもらってるんだよ。

ありがとう!」と言うと、

「そうなんですか!そうです!負けない!」とにっこり。

学校が再開されたら友達もたくさんできること間違いなしですね。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Mさんのいつも変わりない頑張りは、すばらしいものですね。受検直前になっても、気持ちが揺れることなく、常に全力投球でした。入学式の延期は残念ですが、Mさんはきっとそれも糧にしていかれることでしょう。何より、休校中の今もコンスタントに学習を進めているMさん、状況が変化したら自信をもって高校生活をスタートさせましょう。その時が、楽しみですね!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事