発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2270.~夏休みの学習、スタート!~  

2270.~夏休みの学習、スタート!~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「1時間、あっという間だね!」(7月21日)
・・・中学2年生のMさん。小学生の頃から学習してきたことが今、受験の為の問題を解くことにつながって、
   面白くてたまらないようです。「全然!出来ます。」「夏期講習、楽しみ。」と、
   毎回、黙々と授業に取り組んでいます・・・。


Mさんの夏、スタートしましたね。

 ・学習の目的は?
 ・学習する分野は?
 ・学習の量は?
 ・学習の時間は?

これらが、予めきちんと把握されていることによって、
学習への取り組み意識は変わり、取り組み意欲はグンと高まります。

受験生だけでなく、夏休みの宿題に取り組む小学生にとっても同じです。
小学校1年生のお子さんは、初めての夏休み課題ですね。

 ・学習の目的は?  1学期の勉強を忘れないように、もう一度やっておこうね。
 ・学習する分野は? こくごとさんすうと、絵日記。
 ・学習の量は?   このプリント2枚とこのプリント1枚。きょうは、絵日記シート。
 ・学習の時間は?  午前中の30ぷんと夕方の30ぷん。長い針が、「6」をさすまで。

お母さま方へ。
学習の内容と量、時間はお子さんに合わせて決めてあげましょう。
夏休みの楽しい学習経験が、2学期のイイ学習へとつながります。  



>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事