発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3199.~基本的安心感~

3199.~基本的安心感~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「T君、熱中!」(7月10日)~

おはようございます。西国分寺教室の佐藤です。

T君は高校1年生です。

進級当初は学校や先生、お友達など環境が大きく変わって戸惑うこともあるのではと少し気がかりでしたが、そんな不安をよそにT君はとても元気に教室にお通いです。

ブースに入る時にはいつもお母さまに一礼しながら、「では行ってきます!」とご挨拶。お母さまは「エレファースに通い始めた頃からの習慣なのですよ」とおっしゃいますが、なかなかそう簡単に続けられることではありません。

授業が始まり講師が計算プリントを机に差し出すやいなや、T君は鉛筆を握りしめ、前のめりになって数字を書き始めます。始めるとどんどん進みます。「赤マルを早くつけて!」と講師にせがむようなことも度々です。

答えが違っている時、「これでいいかな?どうかな?」と声をかけるとすぐに、「あっ!」と自分で間違いに気づき、「あははは~!」と豪快に笑いながら書き直します。見事に正解して「よっしゃー!」とガッツポーズ。

T君は歌が大好きですが、なぜか講師が一緒に歌うことを制止し、一人だけで歌うのがT君流。歌の最後にはタクトを振りかざす指揮者のように腕を上げ、次に胸に手を当ててお辞儀をします。観客の声援に応えるような動作なので、思わず講師は「ブラボー!」と声をかけてしまいます。

学習にも歌にも「熱中する」という言葉がぴったりなT君。生き生きと高校生活を楽しんでくださいね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

T君、生活を楽しんでいらっしゃるようですね。挨拶、学習、受容・修正、興味・関心、生活や人とのコミュニケーションにおいて、大切なことが3拍子、否4拍子揃っていますね。環境の変化に動じずに、不安なく高校生生活へと入れたことは、これまでに基本的な安心感が育まれてきた証です。T君らしい、T君独自の歩み、これからも楽しみですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事