発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4673.~小さな気づきや変化が~

4673.~小さな気づきや変化が~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「こだわりを越えて」(4月6日)

おはようございます。エレファース越谷教室の田中です。

この春、中2に進級されるAさん。

この数年間で大きく成長されたところは書ききれない程ありますが、

こだわりの強い傾向があったAさんがこだわりの壁を越えた場面で、講師は何回も大きな感動をもらってきました。

お雛さまを描いていた先月のことです。

“自分でも思うように描けていないな”などと感じていても決して描き直しをしようとしなかったAさんが、

途中でいきなり、“最初から描き直したい、新しい用紙が欲しい”と意思表示をしました。

そして、顔と体のバランスが納得いくものに仕上がるまで3、4枚は描き直して仕上げました。

自分でも「会心の出来」と思われたのでしょう、授業後にカレンダーをお母さまに見せる時の顔はとても誇らしそうでした。

その日に越えたこだわりの壁はなかなか高かったと思いますが、

その経験を基に、他の壁も決して無理せず、

でも少しずつ乗り越えられるように伴走していこうと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aさんは毎月のカレンダーに描く絵は毎年ほとんど同じものを選ぶそうです。

・・・講師の補助が不要になったり、彩色がとても丁寧になったり、同じ絵を描くからこそ成長ぶりがより良く分かります。お母さまからも、「去年のものより上達していますね」との感想を頂くこともしばしばです・・・、と講師が書き加えています。

Aさんの中に、小さな気づきや変化が少しずつ現れてきているのですね。良いサイクルが回転し始めることで、こだわりからの自由度も少しずつ高まっていくことでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事