発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

883. ~それぞれの準備を~

883. ~それぞれの準備を~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『今年の五月は・・』(6月1日)~「強風や雨など、天候不順だったが五月も終わりました・・」


きょうから6月、季節は夏です。

・・・5月28日のことでした。夕方、相模原教室から国立教室に車で向かう途中、窓の外から「グァッグァッグァッグァッ」と聞こえてきました。「アッ」と思って窓を開けると、カエルの声。もうそんな時季だったのですね。カエルのことはすっかり忘れて、秋、冬、春を過ごしていましたが、カエルはカエルで、産卵、オタマジャクシ、”カエル”にと、ちゃんと準備を進めていたのですね。

植物も同じです。このころには、色づく前の紫陽花がまるで白い花であるかのようにあのまるい花の形を呈して、6月を待っているようでした。ゆりも、小さなつぼみが出始めたと気づくや、次に見たときにはゆりの花の形に似た長いつぼみに成長していまいました。

きのう秋津教室で3名の親御さん方と個別の面談をしました。

今日、あすの今の問題と同時に、数年先のことも視野に入れておくことが大切です、そんな視点でお話をさせていただきました。
就学は、中学は、高校は、その先は、・・・と意識に上るころから「どうしようか」と考え、それから準備したのでは忙しいのです。お子さんの力が十分に開花されるために、カエルや、あじさい、ゆりに学びたいと思います。

焦って先のことを考えるのではなく、ゆとりを持って「今」を過ごすために、今から先のことを考えるのです。十分に、それぞれの準備を整えていきましょう。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事