「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「Kくんは、漢字博士!」(10月19日)
・・・漢字学習が大好きなKくんは、細部まで形をよく観察し、好きな力士の名前を書けるほどです。
「Kくんは漢字博士だね!」と誉めると、「僕、博士じゃないよ!ひげも生えていないし!」と
Kくんは顔は顔を曇らせ、怒ってしまいました・・・。
その後、「いろんなことよく知っている人のことも博士と言うんだよ。」と説明したら、
少し納得してくれました、とのことです。
言葉の解釈違いで、誉め言葉も逆に取られてしまうことがあります。
今回の「博士」はそのいい例です。
Kくんは「博士」という言葉をその内容(意味するところ)ではなく、
外観を説明する言葉としてのみ捉えていたのですね。
博士の外観といえば、イラストの多くは白衣のおじいさん、髪は少なく、ひげを生やして、差し棒をもって・・・、といった感じですね。なるほど、Kくんの反応にも肯けます。
言葉の捉え違いは、場合によっては、
友達の冗談を真に受けてトラブルが生じることにもつながります。
今回の例と、根は同じです。
「博士」のエピソードは何ともかわいらしく微笑ましい例でしたが、
私たち講師はこれを意識的に把握しておく必要があります。
言ってみれば、象徴的な例でした。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事