発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4640.~やる気、意欲~

4640.~やる気、意欲~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「けん玉のあとの集中力!」(2月28日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

小4のSくんと、紙コップと松ぼっくりでけん玉を作りました。

国語の教科書に作り方が載っています。

Sくんは読解力に課題があるのですが、手順を一つ一つ確かめながら進めていきました。

さて、出来上がったけん玉を試してみると簡単そうでなかなか難しい!

講師もやってみましたが、なかなか紙コップの中に松ぼっくりが入ってくれません。

Sくんは集中し、何度も成功していました。

驚いたのは、その後に取り組んだ学習の集中力でした。

直前のけん玉での集中と無関係ではないのでは? と思うほどでした。

その日もそうでしたが、講師は生徒さんからも沢山の気づきをもらいます。

その気づきを授業に活かす方法を考え、生徒さんの成長を見守り、応援することができる。

得難い時間の積み重ねだなあと感じています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

けん玉を作りたい!という思いで集中して教科書を読んだ⇒玉を入れたい!という思いで集中して挑戦⇒何度も成功⇒その後、学習にも集中。これらの一連の行為、人から言われるのではなく自ら目的をもって、自らの意思で行った。成功して、嬉しかったでしょうね。学習への集中は、気持ちの問題が大きいですね。つまり、“やる気” “意欲”。そんな態勢に向けてあげることも講師の役割です。集中する習慣がつくと、やがて自ずと集中できるようになります。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事