自称・へっぽこブログ!!

クラシック音楽やマンドリン音楽、オーディオやレコードなど。

レコード購入 (2018/1/21)

2018年02月04日 00時45分39秒 |  レコード関連
2018年最初のレコード購入。教会近くのHalf Price Books、過去ログを振り返ったら三ヶ月振りの巡回でした。

上棚にあるレコードをチェックすると「前回より1ドルほど値段が上がっている」ではありませんか!!
$3.99以上の値札が多く目につきました。
この様に高額な(?)レコードは一度に数枚しか買えませんので、二枚だけ確保。そのあとは安定の持ってけ1ドルエリアを物色。
(自分なりの)お宝は1ドルコーナーに置いてありました。


まずはこちらから。
サー・トーマス・ビーチャム指揮ロイヤルフィル、アイザック・スターンVn独奏、シベリウスのヴァイオリン協奏曲。
写真は全く同じ内容、ただしジャケット違い。年代で音が違うのか比べるために購入しました。
左側がおそらく古く、右側のジャケットは濡れたせいなのか変形してます。


この様にラベルも違います。


次はプロコフィエフを二枚。
左側のミトロポーリス指揮、ニューヨーク・フィルの組曲「ロメオとジュリエット」は購入済だが、手持ちの盤はひどく歪んでいて不良(50セントで購入)、買い直した次第。
右側の交響曲5番は1ドルエリアで二回出くわして、迷った挙句その一枚を引き取りました。


さ〜、どんどんいきますよ。お次は、これ。ヴィヴァルディ「四季」繋がり。
左側はアイザック・スターンさんとその仲間たち。前回の巡回の際に発見しましたが、その時はパス。これは$3.99。
右側はイ・ムジチ演奏の四季、驚きの1ドルです。Philips レーベルじゃないのが疑問です。


黒色ジャケット繋がり。
左側はWilliam Kapel 追悼盤、右側はドビッシーVnソナタ他で$3.99。


イシュトヴァン・ケルテス指揮のドヴォルザーク交響曲第3番、ハチャトリアンのガイーヌとスパルタクス。左側は某Websiteで1万円超えの値段が付いてます。


キリル・コンドラシン指揮モスクワ・フィルのショスタコーヴィッチ交響曲第8番。
レコードジャケットが大きいので、作曲者本人の写真が威圧感を感じます。


地元Louisville Bach Society のレコード。地元ならではのレコードです。


最後に。ギタリスト、ジュリアン・ブリームのレコード。Westminster Gold という一部の間では有名なレコードレーベル。
クラシックギターのレコードなのになぜかテニスラケットを持って対峙しているのか、全くもって不可思議なジャケットです。


ジャケットに反してBach中心の硬派な収録曲です。



13枚購入、税込$20.11。
$5の割引券使っておよそ$15でした。

コメントを投稿