今日は何してすごしてる。

中年男の生活を紹介
>家庭菜園ログ
>ライフイベント、エピソード
>イトシのヨロン
>楽しいナンチキ会

「下痢して大変だったノヨ」とアキ

2008-05-19 | Weblog
2008年5月19日 月曜日
天気曇のち雨気温24度

八時過ぎに朝食
一昨日、釣堀で釣ったアジとメジナを煮付け、インスタントの味噌汁で朝食をとる。

九時から菜園の見回り
雨が降る前に菜園の見回り、やはりピーマンのアブラ虫はしぶとく生き残っている。徹底的に手でつぶし駆除

キュウリの葉に虫食い、虫食いの葉の下には、虫の糞が落ちている。葉の裏を念入りに調べると、尺取虫発見、キュウリに勢いが無くなったのも、この虫のためか?

オクラにも蟻が這い回っている。アブラムシのケア実施中?近くに蟻の巣発見、雨靴で蹴飛ばすと卵を銜えた蟻さんの大群が這い出てきた。とりあえず蟻用の粉剤を散布する。

枝豆にもチラチラ花が咲き出した。
雨が降り出したので、キュウリを2本収穫して家に入る。

12時からアキの介護
車でアキが入院している病院へ向かう。30分ほどで病院着、アキはベットで寝ている。声がけして起こす。

「下痢して大変だったノヨ」と話す。トイレで立てなくて、足が震えて、介護の人に迷惑かけた模様だ。

ケアマネージャーのTiサンとMtサンと病院のエントランスでアキ退院後のケアプラン、介護サービスについて打ち合わせ。

孫の宿題
1630妻に電話して孫の宿題を見なくていいか聞く、「大丈夫みたい。」とのこと

1700妻から携帯に着信「夕食のオカズはいらないかネー」とのこと、魚の煮つけが残っているが、せっかくなので有難く戴くことにする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿