今日は何してすごしてる。

中年男の生活を紹介
>家庭菜園ログ
>ライフイベント、エピソード
>イトシのヨロン
>楽しいナンチキ会

妻のミッションはポッシブル/でも、でもアブラムシはシブトイ

2008-05-18 | Weblog
2008/5/18 日曜日 0650起床
天気晴れ 気温21度~25度

今日は、朝から妻からの重要なミッション一件、
「娘は仕事、私は腰が痛いので、愛護会の資源ごみ収集に参加せよ。」とのこと。

畑を見回った後に八時から孫と一緒に資源ごみ収集に参加する。
地区の家の前に出してある新聞紙、ダンボール、一升ビン、ビール瓶、アルミ缶を収集、全部で収集車一台分程度、作業じたいは30分程度で終了した。

菜園を再度見回る、今日も瓜は虫を2~3匹退治する。
モンシロチョウが一匹チンゲンサイにとまっている。
卵を産み付けている模様、かわいそうだか捕殺する。
オクラにもアブラムシが!! 蟻も葉っぱを這い回っている。
オレート液剤を散布する。蟻は捕殺、根元周辺に蟻よけの粉剤をまく。

天気予報では、明日から雨、風も強いので夕刻再度菜園を見回り、
チンゲンサイを間引きして不織布でトンネルを作る。

ナスビが急速に成長し、風にあおられるので支柱を強化する。
ピーマンとオクラには、まだアブラムシが生存、出来る限り手でつぶす。

キュウリは支柱の高さを超えてから、成長の勢いが衰えてきた。
一株3から4本収穫したが、もう少し頑張って実をつけてほしい。
Qちゃんガンバレ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿