ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

真面目な貝柱 / サザエの刺身

2022-06-16 06:00:00 | 日記

ふと見たら

レモンベッドが二枚貝みたいになってたwww




これは。

……居ますよね?www


生息しちゃってますよね?www




ハイっ! み~~~つけたっ❣️
(≧∇≦)



これはなんていう種の貝なんでしょうね?!?
(≧◡≦)
地中海方面のシチリア島近辺で稀に見つかるという二枚貝のレモン貝?!?
(≧∇≦)



牡蠣のようにレモンをギュ~~~ッッ!!って!!絞らなくても!!もう既にレモン風味になってるからそのままで極上の美味しさと言われる!
あの!!幻の二枚貝!レモン貝なのでしょうか?!???
(≧∇≦)




………貝柱がメッチャ真面目そう(笑)





…まぁ…真面目じゃなきゃ貝柱は務まらないよね╮(๑•́ ₃•̀)╭







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





ということで(どういうことw?)

貝繋がりで(笑)

二枚貝じゃないですが(笑)




とっても立派なサザエさんを入手出来たので、本日はサザエの刺身パーティーでした(≧◡≦)


サザエの刺身を家庭で…はなかなか無いかもしれませんが…
要するに、捌き方を知っているか否かな問題なので、知っていれば新鮮でコリッコリの刺身が食べられるから選択肢がひとつ増え、知らなければ焼くか煮るかして食べる選択肢しかないということです
(^^)


⬇️サザエの捌き方については、過去記事にありますのでご興味のある方は是非♪
(ちょっとグロテスクなの無理💦って方はスルーしてね( •ω- )☆)
サザエの刺身の造り方 - ラムネときなこのキャッツな日常

サザエの刺身の造り方 - ラムネときなこのキャッツな日常

皆さん、ご家庭でお刺身等、魚をおろす事ってありますか?(*^ω^*)刺身って、スーパーで買ってくるよ!刺身は刺身で売ってるんじゃないの?という方がほとんどだと思います。...

goo blog

 

…というわけで(^^♪

サザエ盛り~~~♪(本日は特盛?!?w)



…サザエさんが大きかったので、なんかてんこ盛りになってしまいましたが…(^_^;

活きが良いのでコリッコリです(*^^*)




本日のツマはミョウガ
ほろ苦いミョウガが絶妙サザエに合います(^^)

静岡産の生わさびもすりおろして♪
大人の味よ~~~(^Д^)♡




向かって右側の白いものが貝柱部分、左が実身部分です



肝は緑のもの、黄色いもの、白っぽいもの…個体で違いますが、これはオスとメス、性別で違うんだそうです

緑がメス、白っぽいものがオスです
緑(メス)は苦く、オスは白子なのでもったりして苦くありません

そして肝は酒、醤油、みりん等で味付けして煮てありますので、刺身に飽きたら肝でキモ試し?!?(笑)



しっかりコリッコリの実身も美味しいんだけど、ママんはちょっと柔らかめ(と言ってもしっかり歯ごたえありますよw)の貝柱部分が特に好きです♡👇🏻

貝柱、真面目だからね(笑)



👇🏻こちらは実身部分(^^)




美味しかったけど、ちょっと顎疲れた贅沢でした(笑)














ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみに戻りました / ... | トップ | ただただ眠い / おうち牛丼定食 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-06-16 06:54:45
おはようございます。
ラムネちゃん、寒かったのか?眩しかったのか?それとも何かから身を守るためか…😅
上手に蓋しましたね 笑
貝、美味しいですよね〜!
食べるのは大好きですがちょっと捌くところは…😱
ママんさん、すごいです!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-06-16 07:46:52
おはようございます😃
ラムネちゃん、
かわいい(*´∀`*)
こちらの貝は観賞用で☺️

サザエ(*≧∀≦*)
新鮮だからできる刺身。
またビールに合う😄
…ママんな苦いとこ、
大丈夫ですか??
自分は苦いとこが
お酒やビールに合って好きです☺️

きーちゃんが元気になってくて
良かった😄
テル
返信する
Unknown (29qlove)
2022-06-16 07:48:14
>福の母ちんさん
おはようございます(^^♪
ラムネちゃん、冬場はホイホイ愛用者なので、潜るのが得意なんです(^_^;
レモンベッドをプレゼントした時も真っ先に潜ろうとしたくらい((;¬∀¬)ハハハ…
冬じゃないから潜ったら暑いんだってば!!
って言っても、実際に自分が体験しないとわかんないんでしょうね(笑)
真剣な顔して潜ってました(笑)
サザエは焼いても美味しいですが…やっぱり刺身で食べたいのです(笑)
自分でやっても10分かからないし(笑)しかも新鮮で美味しいんですよ(*^^)v
返信する
Unknown (29qlove)
2022-06-16 08:00:44
>テルさん
おはようございます(^^)
ラムネちゃん、真剣な顔して潜ってて笑えました(笑)
冬場ホイホイに潜ってぬくぬくしてるので、ついつい潜りたくなるらしいです(笑)
サザエの苦い部分、肝は緑の方は苦いですがもうひとつ。実身と貝柱の接続部に『ヒモ』と呼ばれる器官が引っ付いているんですが、このヒモが苦さの原因なんですよ(^^)
刺身にとる時はこの紐部分と、あと肝と実身の間にある内蔵部分はジャリジャリして雑味になるので省きます。
BBQ等で丸焼きにして丸ごと食べちゃう人は、苦い部分も内蔵も、要らない部分を全部丸食べしちゃうから『苦い!』と苦手意識を持つ人も多いんだと思います。
刺身にとる時はきちんと処理して、口や消化器官も外し、ヌメリは塩で揉んで水洗いして気持ちよく(*^^)v
家族が食べるのもなので安心なものになるように、下処理は手抜きナシです(^^)
妬いちゃうとヌメリの成分も内臓の部分も全部食べちゃうことになるので…焼く場合も本当はきちんと解体して処理してから焼くのが理想なんです(^^)
肝の苦さはビールに合うから、私も大好き♡
(≧∇≦)🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺
返信する
Unknown (jagataro)
2022-06-16 10:36:37
キーちゃんの体調が戻って、ラムネちゃんも安心して巣篭もり……かな。真珠のようにピカピカに美を磨いてくださいね♫
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-06-16 13:34:53
ラムネちゃん かくれんぼ?
それとも寒かったのかな?
何をやっても絵になるラムネちゃん(^^♪

サザエの料理はムリ~(;^ω^)
食べず嫌いかも?
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-16 16:09:54
こんにちは。

サザエのお刺身、美味しそうですね~。
大好きですけど、うちのあたりでは、新鮮なサザエは手にはいらないので、買ってもつぼ焼きかなぁ~。
肝お醤油で煮つけるとおいしいですね~。雌雄で色が違うのは知りませんでした~。
返信する
Unknown (コタママ)
2022-06-16 17:58:10
うふふ♡ラムネちゃんったら器用なんだからぁ。
こんなに可愛い新種、レモン貝は間違いなく観賞用ですね✨食べちゃだめだめ(笑)

サザエ‥美味しそう🤤
貝、大好物なんです♡サザエ、お刺身も良し
焼いても良し。たまりませ~ん。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-06-16 23:06:22
>じゃが太郎さん
ベランダを開け放していたので、ラムネちゃん、ちょっと肌寒かったのかもしれませんね(^_^;
うまいこと潜って二枚貝になってました。(笑)
真珠貝のビーナスの誕生みたいに穏やかに登場~~~…ではなく、とても親権に真面目な貝柱になってました(笑)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2022-06-16 23:08:05
わあぁぁぁぁぁぁぁ! 可愛い💛
返信する

コメントを投稿