ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

夏を乗切る / トマトの酸辣湯スープ・よだれ鶏

2021-08-04 06:00:00 | 日記
本日も朝んぽの百日紅から…(^^)

夏を涼しげに見せてくれる白ピンク♡


オシロイバナも暑くても元気ですね

どこにでもある花なのに、毎年こんなに元気な花を咲かせ続ける強さ( *˙ω˙*)و グッ!

病害虫にも強く、繁殖力も高い

優秀な種なんでしょうね、見習いたいというか、羨ましい!

でも有毒植物なのでお散歩のペットたちには注意ですね(^^)

ヤブランの花も今年は勢いある


みんな、猛暑に負けじと一生懸命ね



人間も頑張らなくっちゃね( *˙ω˙*)و グッ!




♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ 



👇🏻トマトの酸辣湯スープ

夏で食欲落ちるし、ご飯(白米)食べたくなーい…
(´-ω-`)
という時に絶対いい春雨スープです( *˙ω˙*)و グッ!
湯むきで皮を取ったトマトを丸ごと♡

春雨ときのこ(ホンシメジ)、白ネギと生姜はみじん切りで入れてあります
味付けは
酢、鶏ガラスープの素、白だし、オイスターソースは少々…ごま油とネギ油。お好みでラー油など

これ、本当に夏にバッチリです( *˙ω˙*)و グッ!
トマトを崩して食べてくと、さらにトマトの旨みと酸味が爽やかで、食べながら食欲出ます♡


👇🏻よだれ鶏

むね肉使用です
電子レンジでチン…だと肉が固くなりがちなので、中温で蒸しました(^^)

とっても柔くジューシーに♡

タレは
白ネギと生姜のみじん切りにネギ油(ごま油やお好みでラー油)、オイスターソースとポン酢を合わせるだけ!

これだけでかなり美味しいです(^^♪


やっぱり夏を乗り切るには夏野菜もたっぷり摂らなきゃね
(^^♪
お酢と生姜の力、偉大です( *˙ω˙*)و グッ!
 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています...♪*゚ ポチッと宜しくお願いします? ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 #猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫 アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?) ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪ よろしくです(*^ω^*) twitterも開設しました! 良ければフォローお願いします(=^^=) Twitterアカウントはコチラ




コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を耐える / もちピッツァ... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ鶏美味しそう (いげのやま)
2021-08-04 07:12:17
春雨と中華系スープはよく合いますね!
しかも体に優しい~・・・
よだれ鶏・・・・私は鶏を茹でる時は
常温にしてから、水から茹でて沸騰したら火を止めて
冷めるまで置いておきます・・・凄く鶏肉が柔らかくなります・・・冷たい鶏肉は中まで火が通りにくいので注意が必要ですが・・・
ポン酢、ごま油、ネギ、生姜、私は豆板醤を少し
最強ですね!😂
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-08-04 09:19:54
トマト入り酸辣湯も、よだれ鶏も美味しそう。
薄い胡瓜、スライサーですか・・素敵ですね~。
朝んぽの、さるすべり、大きな木にみえます。柔らかな色あいですね。
Unknown (miyukitty)
2021-08-04 10:54:54
朝のうちから暑いですよね(><)
我が家は夜寝る時にはエアコンを切るので
朝5時ころからエアコンとシーリングファンを稼働させます。
ワン達が吠えると近所迷惑になるから網戸にも出来ないし(;^_^A
この季節の食事メニューには特に悩みますね。
Unknown (miyukitty)
2021-08-04 10:54:57
朝のうちから暑いですよね(><)
我が家は夜寝る時にはエアコンを切るので
朝5時ころからエアコンとシーリングファンを稼働させます。
ワン達が吠えると近所迷惑になるから網戸にも出来ないし(;^_^A
この季節の食事メニューには特に悩みますね。
Unknown (ななだい)
2021-08-04 11:43:44
毎日、毎日、昼間の気温の凄い事。猛暑です〜、すっかり夏バテ気味です。

ラムちゃん、キーちゃんの朝散歩、朝はまだ気持ちいいですね、私も今朝は朝んぽしましたが、まだ雲がかかっていたので快適でした♪

春雨とトマト🍅のスープ美味しそう。ただの春雨スープを作っていたので私も丸ごとトマトを入れてやってみますね。
よだれ鶏も美味しそうですね、なんだか薄い胡瓜が涼しげであまりない食欲が戻りそうです。
Unknown (marusan_slate)
2021-08-04 14:08:52
こんにちは🌞
元気に咲く花々。
人間の自分達も
頑張っていきましょうね😄

トマトの酸辣湯スープ。
よだれが出まくりです(*´∀`*)
そしてラムネちゃん &
きーちゃんは癒し😊
テル
Unknown (Mhaha)
2021-08-04 16:16:32
百日紅の花かわいいよね
えっ! オシロイバナは猛毒なの?
可愛いのでそのうち庭になんて思っていたけど(;^ω^)

トマトの酸辣湯スープ美味しそう♪
真似て作ってみようかな(^_-)-☆
よだれ鶏、名前通りよだれが出そうよ
見た目も涼しそうで夏にぴったりのお料理ですね
Unknown (29qlove)
2021-08-04 23:28:37
>坂田さん
よだれ鶏、あのタレが家族に大絶賛で付けすぎる位もりもりに載せて食べてもいいくらい美味しいと(^^♪
白ネギとしょうがのみじん切りにオイスターソースとポン酢とごま油(今回はネギ油たっぷりでした)を合わせただけでしたが、かなり美味しく出来ました(^^)
坂田さんは豆板醤なんですね(^^)鶏肉の茹で方も、私は今回は蒸しましたが、今度真似してみようかな(^^)🎶
酸辣湯は、程よいお酢の酸味が食欲増進に(^^)
トマトを崩しながら丸1個、楽々食べちゃえます(^^)夏の体に優しいお酢の料理です(^^♪
Unknown (29qlove)
2021-08-04 23:34:27
>りんこ。さん
酸辣湯スープ、トマト丸ごと一個を楽々食べられる美味しさです(^^)
スープの中に刻んだ生姜や白ネギもたっぷり入ってるので、身体が整います(^^)
溶き卵も忘れずに(^^)
ご飯の代わりに春雨がスルスルと美味しく入って、暑い夏にありがたい1食になります(^^)
お酢の力って偉大ですね(^^♪
よだれ鶏の胡瓜はスライサーで簡単に(*^^)v
私はサッと水に晒してパリッとさせましたが、そのままでも充分美味しいです(^^)
あのタレがあったらいくらでも食べちゃいます(笑)
百日紅の木、結構大きな木です(^^) 多分ご近所で見る百日紅の中で1番大きいんじゃないかな???(*'へ'*) ンー…
Unknown (29qlove)
2021-08-04 23:40:15
>miyukittyさん
午前8-9時頃までは何とかベランダでも過ごせますが、その後は気温も急上昇するので、姉妹もクーラ効いたお部屋で過ごさせています。
わんこは吠えるので窓開けられないんですね~(^_^; そう言えばうちのマンションも、わんこ飼っているお家は窓開けてないみたいですね。皆さんそれぞれに気を遣いながら生活されているんですね(^^)
この季節はお酢を上手く使いながらの食生活です。(^_^;
暑さにやられちゃって食欲もなくなってしまうので…食欲増進にもなりますし、代謝が上がるので夏の水太りにも効果的です(^^)

コメントを投稿