ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

遅くなった初詣 (川崎大師)

2020-01-14 06:00:00 | 日記
遅ればせながら初詣に行きました。

年明け早々は寒かったのと、バタバタの年末の疲れか?姉たんがインフルで倒れた為、初詣は中止( ̄▽ ̄;)!!

正月2日の夜間救急で姉たんはインフルAと診断されましたが、期待した新薬のゾフルーザはインフルAについては抗体菌の問題があるので処方されず、タミフルの処方となりましたので飲み切るまで6日間自宅軟禁でした。
(^-^;
新年早々なんだか当たり年?だった姉たん。
ママんを含む他の家族はR-1飲み飲み…手洗いとうがいを徹底、なんとかしのぎ誰も発症しませんでした。(*•̀ᴗ•́*)👍

そんなこんなで行けずじまいだった正月休み中の初詣。
お正月中に行かなくても、その年初めてのお参りが初詣になるので、あらためて行きましょう♪
(o^^o)

ラムネちゃん、破魔矢を新しいのに替えてもらうのが今日のミッションよ(*•̀ᴗ•́*)👍

去年は喪中だったので初詣には行きませんでしたので、我が家の破魔矢は一昨年の戌年のまんまです。(^-^;
2年間、わんこが頑張って我が家を護ってくれました。(o^^o)アリガトー!

これを納札所に引き取ってもらい、新しく新年の破魔矢を頂くのです。(^^)

我が家は毎年川崎大師へ行っています。
我が家からは結構遠くて1時間以上かかっちゃうんだけども…年初めの恒例行事というか、ケジメにもなるのでお参りしています。
姉妹も何度か行ってますよ(o^^o)
👇🏻過去の初詣の記事はコチラ
正月の初詣はかなり混み合うので、姉妹は人出を避けて早朝に行きます。

でも今年は正月も終わったので余裕(*•̀ᴗ•́*)👍…なハズw
…だけど大御所の川崎大師ですからね、日頃から混む場所なので一応日中は避けてやはり早朝のお参りに。

早朝だからまだ露店も開いてません。
人も少なく、朝の通りはチュンコや鳩、カラス達が賑やかなので姉妹もやる気満々♪

替え歌の鼻歌もるんるんでお参り姉妹です。
(^^)♪

参道の仲見世に入ると早朝7時でもチラホラとお店が開き始めています。

物珍しいのでキョロキョロしながらも…先ずはお参りだからね~(o^^o)
お店は帰りにゆっくり見よう♪

到着しました✧٩(ˊωˋ*)و✧おー
今年はお参りが遅くなったので人もまばら。
のんびりとお参り出来そうです。(^^)

正月の初詣を思うと、本当に空いてて気持ち良く参拝出来ます。
しかも、まだまだ初詣モードは続いているので、しめ飾りやお正月の雰囲気もそのまま。
ちゃんと新年のご挨拶もできます。(^^)
毎年これくらいの時期に来ると良いかも♡

さて、お参りしてちゃんと今年のご挨拶をしましょう~♡






朝日に照らされた五重の塔

本日1/13日は成人の日です。
成人祝賀の御祈願所が設けられていました。

新成人の皆様、成人の日おめでとうございます!✧٩(ˊωˋ*)و✧おー

お線香所や本殿で人間がアレコレやってる間はちゃんといい子で待ってる姉妹。

待機してる場所に、なんと『金の成る木』が!
( ꇐ₃ꇐ )

大きなイチョウの木なんですけどね、あっちゃこっちゃからお金が生まれ出てくるとかこないとか~?!?www

よ~く見ると、お金ちゃんがいっぱい生まれてるゾ♡(((o(*゚▽゚*)o)))←そんなわけなかろうwww

キーちゃん、大好きなおやついっぱい買えるね♡
…てぇ!コラコラ~!お賽銭なんだからとったらダメよ!( ̄▽ ̄;)!!

なぁんて言いながら楽しく参拝…
いよいよ今年のおみくじも引いちゃうぞ♡

さてさて、今年の運勢は?!?


姉たんは…『大吉』(๑´ω`๑)/
…やっぱり姉たん当たり年?!?正月早々インフルにも当たったもんね…
( ̄▽ ̄;)ハハ……


ママんは…『吉』


パピィは…『小吉』


今年も各々、慢心すること無く精進致しましょう(o^^o)

帰りは境内をぐるりと回って…

弘法大師さん(空海)にもお参り。
弘法大師は真言宗の開祖です。
キーちゃん、空海さん偉いお坊さんなんだよ、ちゃんとなむなむしてね(^^)


仲見世もブラりとして帰りました(^^)
お店の番犬(?)のツノ兄弟ともお久しぶりでコンニチワ(笑)




綺麗な晴れ着の新成人の姿も(o^^o)



♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

お参りの裏話。

ラムネちゃんの晴れ着は内側に別付けであったかボアが取り付けられるように作っています。
(^^)
寒い時期の初詣にも震えることがないように作りました。


ボアを取り付けると着物とボアの2重構造になりますが、今回はボアと生地の間に貼るカイロも付けて出掛けました。…が、日が昇ると気温も落ち着いてちょっと暑いようだったので帰りはカイロは外して帰りました。(o^^o)






৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


 #猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫 

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のあれやこれ ⑶ | トップ | ㊗️ 4周年記念! ノベルティーグッズプレゼント企画! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2020-01-14 10:14:47
姉たんさん正月からインフル~楽しいお正月が、、、って、私も、元旦の夜から体調不調だで2日は山口県で寝込んでましたから(笑)
キーちゃんラムちゃんも晴れ着ですね、私は今年おみくじ二ヶ所で、小吉と半吉でした、😄!いげのやま
返信する
Unknown (simsim)
2020-01-14 14:50:32
家族みんなで初詣良いですね!
ラムネちゃんもキーちゃんも着物着てルンルンだ(笑)
ラムネちゃん、キーちゃんはおみくじ引かな方のかな~。
うちも毎年川崎大師に行ってます。
出かけるのが忙しくてまだ行けてない(笑)
今年もお札を返しに行かなくちゃ!
姉たん、正月早々インフルとは災難でしたね。。。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-14 17:31:30
<坂田さん
年末バタバタと忙しかったので抵抗力落ちちゃったかな?正月早々、インフルでした~(´口`)↓︎↓︎
オマケにタミフルがあんまり合わなかったみたいで、副作用(?)で変な夢ばかり見るし(夢と現実の区別が付きにくくなるらしいです)止まらない鼻血と戦っておりましたよ(^-^;
薬が合わないと大変です。(´口`)↓︎↓︎
去年は行けなかったし、久しぶりの初詣なので姉妹も晴れ着をきてお参りしましたが、今年は暖冬であんまり寒くなくて良かったです(o^^o)
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-14 21:23:47
<simsimさん
兄たんだけが友人との約束があるとかなんとかで不参加でしたが、姉たんと姉妹も揃っての初詣でした。(o^^o)
simsimさんも川崎大師でしたよね(^^)
正月は門まで行き着くだけでも大変な賑わいですが、もうすっかり落ち着いて回れますよ
(*•̀ᴗ•́*)👍
姉妹はいつもいきあたりばったりの猫生だから(?)おみくじは引いたことありませんが、引かせてみても面白いかも。ムフッ(*¨*)
今年はインフルAが多いみたいですね、simsimさんも気を付けて下さいね(o^^o)
返信する
Unknown (aiai)
2020-01-14 21:28:36
書いたコメントが消えたー(T∀T;)←知らんがなw
姉妹と一緒の初詣、いいですね〜♪
都内近郊の有名所は今くらいの時期でもまた混みますよね(´ー`A;)
早朝参拝正解ですね!
出店が開いてないのはちょっと残念だけど(*´艸`)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2020-01-14 22:00:11
ラムネちゃんもキーちゃんもとってもお似合いですね~💛

姉たんは、大当たりでいい年になりそうですな♪
返信する
家族揃って (たまぞう)
2020-01-15 11:30:03
吉なんて縁起がいいですねー^^
 破魔矢も取り替えてもらって安心ですね♪
 たまぞう、もう何年も初詣行ってないなー…;
返信する
Unknown (うまんま)
2020-01-15 23:05:07
姉妹もちゃんと晴れ着を着て初詣だったんですね(*^^*) 新成人も晴れ着。ママんと姉たんもお着物だったのかしら?(*゚▽゚*)
きもの、寒そうなイメージあるけど、ボア付きとは!しかもカイロとは!しかもキーちゃん付き!ラムネちゃん、防寒バッチリね〜。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-15 23:16:54
<aiaiさん
私もコメントして…ん?反映されてない?!?も1回送信ボタンをポチっ!……あ。同じコメント2個入ってる…(´口`)↓︎↓︎とかよくやります。(^-^;
初詣など、みんなが同じタイミングで行きたくなる行事はやはり大混雑ですよね…(〜_〜)
なのでタイミングをずらして朝5時出発!とかよくやります。(^-^;参拝が終わった頃に売店や露店が開き始めるので、帰り道楽しめますよ(o^^o)
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-15 23:19:15
<柴犬マリンさん
いいものにも悪いものにも全部に当たって砕けろな大当たりにならなきゃいいけど~(笑)
大吉なんて、私はもう10年くらいはないかな~(^-^;
返信する

コメントを投稿