ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

平和な白と色々あった黒、だけど両者幸せ♡ / 生姜ラーメン

2023-03-28 06:00:00 | 日記

キャットガーデンもゆったりとした春の時間が流れています

ちょっと肌寒かったりもしますが……

それでも冬の寒さじゃないからヘッチャラな姉妹
(^ー^* )フフ♪

毛繕いやパトロールなどをして、満足すればお部屋に帰ってきます




おちゃんこ座りのキーちゃんも、ラムネちゃんの真似してめいっぱい脚を伸ばしてみる(笑)



これでキーちゃんも立派にセクスィーねッ❣️
(笑)



……テヘペロッ♥️






ガーデンで今一番咲いてるのは白いシクラメン


 
 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



商店街にある駄菓子屋さんに行くと…

レジ横にお賽銭箱みたいな貯金箱(募金箱)が置いてあり……



100円を置いたら、猫がにゃ~ン❣️と出てきてお賽銭を取ってく可愛い仕組み♡

このお賽銭箱型の貯金箱は、商店街の人たちが見守り続けている地域猫のクロちゃんのご飯代になるそうです💰


前にも書きましたが、ここの地区、繁華街だし交通量も多いしで野良猫の姿すら見ることは無い、猫には厳しい環境です

実際にお世話されている方も、クロちゃん以外の野良はもう見ないと言います……

このクロちゃんはそんな中賢く生き残ってきた世渡り上手
商店街の人たちもそっと見守り続けてくれているようですね

季節ごとのお花を飾る街灯の花瓶には、ミモザに変わって菜の花と桜が飾られてる、そんな商店街で静かに生きる猫、クロちゃん



居ました居ました、駄菓子屋さんから路地を入ったところがクロちゃんのいつもの居場所のようです
(*´艸`)フフフッ♡


駄菓子屋さん情報によると、かなり年だし、右目は白内障(?)で見えてないとの事だけど……

耳はまだまだ良いようで、呼ぶとちゃんと返事して迎えてくれるフレンドリーなクロちゃん

左耳をカットしてある??ように見えましたが、桜カットじゃなくて分かりづらい(-ω-;)

もし、カットされてるのだったら女子ということでしょうかね?
フレンドリーなおばあちゃんです(笑)


お年のせいで痩せてはいるけども、元々の体格の良さも感じます。頭蓋骨もしっかり大きく、若い頃はかなり大きな猫だったんだなぁという感じ

野良生活で色々あっただろう猫生だけど、今の彼女を見る限りはとてもフレンドリーだし幸せそう♡優しい商店街の人たちに見守られながら、美味しいご飯にもありついての猫生だったのでしょう……片目不自由そうだけど、それもあまり気にしないでニャーニャーとお喋りしてくれる、猫生の充実すら感じます。

まだまだ現役で頑張って欲しいですね♡





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




少し肌寒い日が続くので、長岡食堂さんへラーメン食べに行きました🍜


ここのラーメンは生姜ラーメンです


塩ベースと醤油ベースの2種が選べるので、ママんは迷わず塩ベースの生姜ラーメンを注文


麺は結構モチモチした麺で、程よい弾力がありました


チャーシューは自家製が判る脂身の少ないタイプで柔らかしっとりを薄切りにした感じでした
👍🏻



👇🏻こちらは姉たん注文の醤油ベースの生姜ラーメン


注文時に『醤油ベースの方は結構味が甘っ濃いですが大丈夫ですか?』
と聞かれ、?でしたが、食べてみるとその意味が分かる、醤油ベースので甘っ濃い味が『すき焼きラーメン』と言われている徳島ラーメンを呼び覚ますような、そんなお味でした


両方の味を食べてみたいから……取り皿を頼んだら快く出して下さいました🙇‍♀️

お互いに『最初のひと口』を食べる前にそれぞれ取り分けると……
安全にシェア出来ちゃう~~~(笑)
母娘ならではの『……ねぇ、ひと口ちょーだい♡』シェア作戦です(笑)

塩、醤油共にどちらもちゃんと生姜が効いていていい感じの(?)生姜ラーメンでした

ご馳走様でした🙏✨






 
 
 
 

ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡

 


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫  #オッドアイ  #猫姉妹  #お散歩猫

#お出かけ猫  #おしゃれ猫  #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)


ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ

 



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩り / 石焼きピビンバ | トップ | 食いしん坊キーちゃん / ク... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-03-28 07:20:06
凄い面白そうな募金箱!これは動画で見てみたい気分です、お金を取るところ面白そう~

生姜ラーメンこちらではあまり見かけないかなぁ~
関東の方のブログでは時々見かけます
体温まりそうですね!最近ラーメン店に行ってないのでこういうの見ると行きたくなります・・
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-03-28 14:23:44
これ貯金箱ですよね
以前、可愛くて面白くて欲しいと思ってたの♪
黒ちゃんは見守ってくれる人達がいて幸せだね
車に気を付けて、う~~んと長生きしてほしいです♡

ラーメン屋さんへは長い間行ってないわ
美味しそうですね♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-28 16:22:08
こんにちは。

この貯金箱持ってましたー。
どこかにあるかも、こういう使い方いいですねー。

クロちゃん、安穏で長生きしてほしいですね。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-28 17:23:55
>坂田さん
電池式(たぶん)の玩具貯金箱で、100円置いたら『ニャーん(*ฅ́˘ฅ̀*)』と……箱の中から猫が覗いて、お金をかっさらってく……というやつです(笑)
面白くて2回もやってしまいましたが、私の他にもそんな人が多いんでしょうね(笑)
クロちゃん結構稼いでるかも???(笑)
生姜ラーメン、初めて食べましたが、そういえば西の方では、生姜ラーメンないですね( ꇐ₃ꇐ )
長浜ラーメンとか博多系のラーメンだと紅しょうがを直に乗せちゃいますもんね。(˶ᐢωᐢ˶)
私もそっちの方が馴染みかなぁ~~~♡
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-28 17:29:13
>Mhahaさん
可愛い貯金箱で、猫が出てくるの、も一回見たくなって100円置いちゃうやつです(笑)
もしかしたらクロちゃん、結構稼いでるかも……???(笑)
クロちゃんは危ない道路や線路などには出ず、商店街の中だけで範囲を広げないで生きてきたのが幸運だったようですね。あと、商店街の人たちが良い人ばかりであったこと。人馴れしてるのも、たくさんの人たちに見守れてきたラッキーがあったんだと思います。
私が知るだけでも6-7年前からこの貯金箱はあるので、クロちゃんも外猫にしてはかなりなご長寿さんです。うんと長生きして欲しいな♡
ラーメン屋さん、寒いとちょっと行きたくなっちゃいます‪⸜(‪ ˶ ᐛ˶)‪⸝テヘ♡
返信する
Unknown (aiai)
2023-03-28 17:54:54
白いシクラメンに黒猫クロちゃん♡
ラーメンも白黒だ~ヾ(*´∀`*)ノ
クロちゃん街の人に募金してもらって、みんなに育ててもらってノラちゃんでも幸せですね。
返信する
Unknown (コタママ)
2023-03-28 18:02:40
商店街のクロちゃん、元気で長生きして欲しいですね♡
地域猫とか、商店街の猫、地域の木とか花
そういうのに寛容な人間でありたいし
そういう土地で生きたい
・・・ってのが夢(´_ゝ`)

あ、美味しいラーメン屋さんある土地も必須(笑)
返信する
Unknown (simsim)
2023-03-28 18:59:33
キーちゃんの座り方が、なんともまぁ可愛いこと(笑)
体が柔らかいから出来る座り方かな。
せっかく桜が満開になったのに、気温が下がっちゃいましたね。
でもこれくらいならラムネちゃんも平気なんですね。
多少涼しいくらいなら、家の中よりも外の空気が吸いたいのかな。

面白い貯金箱ですね。
これはついつい100円玉乗せてしまいそうだ(笑)
しかもそれがクロちゃんのご飯代になるなら、何個も乗せちゃいmさうね。
クロちゃん、商店街の人に見守られて、長生きしてほしいですね!

生姜が効いてるラーメンって美味しいですよね。
うちの近くにも生姜が売りのラーメンがあって、たまに行きます。
僕はそこで醤油を頼んでるかな(笑)
塩も美味しそうだから、今度は塩も食べてみようかな!
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-28 23:06:49
>りんこ。さん
この貯金箱、持ってるんですかッ?!?( °_° )♪
流石りんこ。さんですね~~~(笑)
そうそう、コレがレジ横に置いてあると、ちょうどお財布の口も開いてるし、ついつい100円乗せたくなっちゃいますよね~~~(笑)
しかも可愛いニャンコ出てくると、また見たくなるという(笑)
私の知っている限りではもう6-7年前にはこの募金箱あったので、クロちゃんも外猫にしてはかなりご長寿さんだと思われます(^^)v
まだまだ長生きして欲しいです♡
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-28 23:13:40
>aiaiさん
ほんとだ(笑)言われてみたら白と黒でパンダ特集みたいになってるな、今日の記事(笑)
🐼全く関係がないけど(笑)(笑)(笑)
雑多な飲食店、呑み屋に風俗店にパチンコ屋と環境的には非常に宜しくない地域ではありますが……駄菓子屋さんのおばちゃんやその周りの商店街の人たちに守られて、クロちゃんかなりのご長寿さんです(˶ᐢωᐢ˶)
返信する

コメントを投稿