ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

大きすぎた脱肛と小さすぎたエリザベス / 🍑桃モッツァレラ

2023-07-22 06:05:00 | 日記

ご近所のノウゼンカズラが元気に夏を謳歌しています

本日はまたまたキーちゃんのお騒がせ脱肛の記事です

ハィ。再発してしまいました……(-ω-;)ウーン…

しかも今回、出た範囲が大きすぎてちょっと焦りました…💦

生々しい画像を出しますので、苦手な方は読み進めないでくださいね、いつもご心配をおかけしちゃいますが、現在はちゃんと治まっておりますので、大丈夫です♡ご安心下さいm(_ _)m


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ちょっと長い話になるのですが昨日の事…

まず、トイレに座ったキーちゃんから、聞いたこともないような音が…
別室から聞こえたので、猫ってそんな大きな音のオナラするのッッ?!?ってぇ、ビックリして振り向くレベルの音でして…
(((;°▽°))?

上手く表現出来ませんが、いわゆる、ビチビチといった感じのオナラがずーっと出てるんです

これには姉たんもビックリ( °_° )
笑ってる場合じゃないけど笑いをかみ殺す(失礼なヤツwww)
だって、あんな小さな身体のどこからそんな音が?!?ってぇヤツだったんですよ(笑)

お腹壊したんだ💦珍しくない?(キーちゃん普段はとても形の良いモノを排出するので)とか言いながら見に行くと、便は硬めのものでした…

あんなに生々しい音したのに?(-ω-;)アレ?
…と思いながら掃除しましたが、数分後にまたしてもキーちゃんトイレへ駆け込む

そしてまたあの音……

でも通常便だったしなぁ…腸がゴロゴロしてるのかしら……(-ω-;)ウーン?

いよいよおかしい?と思って見てると……
(⊗△⊗)アァッー‼️💦


脱肛脱肛ーーーッッ‼️゜Д゜)━━━━!!!!!!

そうです、またしても生々しく痛々しいものが肛門から出てぶら下がっています

キーちゃん、まだまだ何か出る!と踏ん張りに2回目のトイレへ駆け込んだのでしょうね
。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆ピー゚・。゚。


慌てて確保するも……



👆🏻これはまだ出始め…
(これからママんにも姉たんにも余裕が無くなるので写真は無いです)

結局は本猫が力むのでこの3倍くらいの大きさまで出てしまった脱腸…

👆🏻この3倍は出たので、もうダランと垂れ下がるレベルまで出てしまいました…
😱😱😱😱😱😱💦

慌ててキーちゃんを抑え、ワセリンと手袋を用意し…エリザベス!エリザベスどこッ⁉️…
…(゚ロ゚;三;゚ロ゚)
等々やっておりまして、突然訪れる緊急事態に姉たんもオロオロ。

姉たんは初めて見る生々しい脱肛だったのです
(^_^;)

姉たんちょっとパニックになりながらも、しっかりと保定係、ママんが出てしまった腸を押し込む処置係ですんなり……
いくかと思いきや!(;`Д´)💦💦💦

入らない❗️💦💦


本猫も痛がって暴れるし、力めば力むほど新たな腸が出てくる💦

生の腸ですので、ぷりんぷりんとして弾力があるので押し込もうとする指を無効化する上に押し返して来て余計に出てくるので入らない💦

これまでの脱腸とは訳が違う❗️これは手強い‼️💦💦💦

これ以上やると腸を傷つけちゃう💦破いたりしたら大変💦💦💦😰

となりまして、一旦諦めました(。>﹏<。)


腸が乾いてしまわないようにワセリンで湿布をして急いで動物病院へ相談の電話を掛けました🏥

ちょうど時間が夕方の6時半頃でしたのでこのまま連れてきても夜間診察になる(基本診察料1万円~の上乗せ制)ので、夜間診察代がかかってしまうのと、処置代も割増料金になるので、脱腸を入れる作業にもよりますが、3~5万は掛かりますが…と言われましたがそれも仕方がない、背に腹はかえられないもの!と半ば諦め、一度電話を切って病院へ出かける用意をする間にもう一度トライしてみて、ふと気がつく…

腸が裏返ってる状態なんだから、出た順番とは反対(つまりは体の奥に位置する腸の部分)から折り込むように返していかないと入んないよね…
となり、今度は段階を踏むことに(:*~*:)
出ている1番先から一気に押し込もうとしたってプルンプルンと裏返っちゃうし、痛いからキーちゃんが力むとその分だけまた出てきちゃうので、何ヶ所かに分けた形で裏返りを元に戻すように押しながらだと少しづつ戻りました
( ಠдಠ)ハッ!……

そして、うまいことに徐々に以前の脱肛と同じくらいの大きさになったので、少し休んでから一気に全部を押し込みました……💦
かなり力のいる感じでしたが、グッと押し込み、そのまま指を入れたままで腸の戻りを待つ感じです。くりんッ❗️という手触り(触感)があって元に戻ったと確信する瞬間がありました。本当にホッとして力が抜ける瞬間です…

今回だけはもう無理だと半ば諦めて病院へ駆けつける用意をしていましたので、ダメ元で家で再トライしてみて良かったです

お財布も助かりますが、それよりもキーちゃん的に、病院の診察台では痛いのに恐怖がプラスされることになりますので、それが一番処置困難な状況を生み出してしまうと思われるからです

結局、病院に駆け込んでも、家でやったのと同じような処置になると思うので、恐怖がプラスされない方が100倍も1000倍もいいのです

姉たんと2人がかりで…何とかなって良かった…💦と気が抜けてなんだかフワフワする…とよたりながらも、お湯を沸かしてキーちゃんの患部を拭き取りながら暖め、血液や体液で汚れた床を掃除したりしながら…もう一度病院へ電話
☎🏥

何とかなりました、と言うとスタッフの方もあぁ良かった❗️ε-(´∀`;)ホッと…
結局は腸を元に戻す処置なので…と同じ事を言われていましたが、頻繁に再発するようなら肛門を絞める形で縫う手術が必要になるかもしれないので、今後様子見ですね、とアドバイスもいただきました

要するに、加齢などにより筋力が落ちて緩んでしまったのが原因の場合は手術した方がいいとの事
うんと歳を重ねてしまっまてからでは体力的に手術が出来なくなるから、ある程度若いうちにやっておいた方がいいかどうかを判断出来れば……との事でした

ナルホド。本当にその通りですね

(((uдu*)ゥンゥン……高齢になって手術が無理になってからでは遅い、ちょっと様子を見ながら考えます、とお礼を言って電話を切りました

そして、電話を切って少し落ち着いてから気付く……


エリザベス、やたら小っちゃくね?!??

( ̄▽ ̄;)アハハ…?

(笑)

私、大変な自体が起こっても結構落ち着いてられる性格なんだと自分では思ってたんですが…

じゅうぶん慌ててますね(笑)

キーちゃんが子猫の頃のエリザベスカラーを出してた(笑)

キーちゃん、小さかったんだね(笑)
てか、顔溢れとるし(笑)


…ないよりはマシ…?

いや。

これは着けただけ無駄?(笑)



とりあえず、痛くて泣き叫んだけど……

無事に治まって良かったね…(´-ω-`)ふー…


今後は排泄時になるべく無理がかからないように気をつける…と言っても便の硬さは難しいものがありますが…
(我が家はウエットとカリカリの両食だし、キーちゃん水分はかなり摂る方なので…)

様子を見ながら将来の事も考えて見なきゃなぁ…という課題が出来た出来事でした…








✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




さて……気を取り直して…(^_^;)💦



連日桃がある幸せな食卓になっております(笑)

本日はこれまた桃が沢山ある時のお楽しみで桃モッツァレラ♡



この食べ方考えた人!マジ天才‼️👏

ってぇくらい、我が家では大ヒットな桃の楽しみ方です
(*´艸`)フフフッ♡


桃の切り身にモッツァレラは手でちぎり(ちぎった方がソースの絡みが良いです)、生ハムを合わせたらワインビネガーとオリーブオイルを回しかけ、コショウやディルで味を整える、こんな簡単な料理なのに本当に美味しいです
"🫶🏻"💞


我が家ではブラックペッパーの他にもピンクペッパーがあればもっと美味しくてテンション上がります
見た目も可愛いよネ♥️(*´艸`)フフフッ


あっという間にひと皿ペロリと無くなっちゃう(笑)



























ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりお家が一番♡ / 桃ゼリー... | トップ | ラムネのミラクル / 桃三昧 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2023-07-22 06:21:41
きーちゃん 頑張りましたね
記事を拝見し こんなに冷静に対処できて 素晴らしいと思いました
機転が利いて 自宅で戻せてよかったですね
何より きーちゃんの負担が少なかったと思いました
手術は大変ですが 今後のことを考えると思い切ってした方が良いのかもしれませんね
どうぞ お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-07-22 08:42:33
こんにちは。
キーちゃん、大変でしたね。
冷静な対応されてすごいですね。
猫にとっては、病院は、恐怖の場所、そんなところで何されるか分かんない恐怖がさらに募ると思います。
おうちで対処できてほんとよかったですね。ママんさん、すばらしい。

度々起こるなら、体力がある若いうちに、手術も検討しないといけないのかもしれませんね。
キーちゃん、お大事にねー。ママんさんに治してもらって良かったね。
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-07-22 11:14:40
ひゃー😵これは怖いですね💦
でも、毎度ながらママんさんの冷静な処置には尊敬です。
エリザベスのオチには笑っちゃいましたけど😂
桃〜💕大活躍ですね。
返信する
Unknown (たたら)
2023-07-22 12:28:28
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
いや、ほんと大変でしたね。
緊迫感が伝わってきてドキドキしました。
怖い(((゜Д゜;)))
の後のエリザベスカラー(((*≧艸≦)ププッ
キーちゃん、痛いの頑張ったね~。
いつまでも29q家の癒しの存在でいてほしいです。
返信する
Unknown (aiai)
2023-07-22 14:56:44
キーちゃん大変でしたね( ;∀;)
いや、一番大変だったのはママんかな。
無事に戻ってよかったです◎
記事になっているんだし、大丈夫だったのはわかっていましたが、手に汗にぎりドキドキしながら読んでしまいました。
小さなエリザベスはご愛敬ですね( *´艸`)
頻繁に繰り返すようなら、早めに対策したほうが、キーちゃんもご家族も安心ではありますよねー
出にくい体質になってくれたらいいけど・・・(~_~;)
桃をお食事として食べる29Q家はさすがです◎
おいしいとわかっていても、ついそのまま食べたくなっちゃうな~
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-07-22 16:11:56
きーちゃん 気の毒に・・・
見てドキッとしました。
ママさんの応急処置はさすがです。
病院は辛かったと思うけど、おさまって良かった♡
小さなエリザべスカラーは仔ニャンみたいで愛らしいわ
お大事にしてね♡
返信する
Unknown (コタママ)
2023-07-22 17:08:33
いやはや(◎_◎;)びっくりしますよね
だって、腸が飛び出て垂れ下がるんですもの
お姉ちゃま、冷や汗ものだった事でしょう

無事に収納?できて良かった
力めば力むほど、出ちゃって入らないですもん
病院で興奮しちゃうと、余計に入りづらくなるし
キーちゃん、ママンに処置して貰えて良かったよぅ

うちはちびがトイレで力むとちょっと出ちゃうけど
リラックスすると、自然に入る程度で
そこまでぶりぶりっと出た事はまだ無いです
筋力、加齢との兼ね合いもありますもんね💧
返信する
Unknown (29qlove)
2023-07-22 17:48:11
>小豆ママさん
脱腸だから再発するかも……と薄々思ってましたが、やっぱり…でした。しかも前より症状が大きくなってるのは懸念材料です(;´・ω・)ウーン・・・
人間が家に居る時間帯でホント良かったと思いました。
私も冷静に…とはいかず、結構内心では焦ってるので、作業を手早く…💦と思いながらも仔猫時代のエリカラつけてたのには後で笑っちゃいました(^_^;)
病院の方に聞いたように、今後、手術が必要ならば、早いうちにやっていた方がいいと思うんだけど、手術してもまた緩むのか???とかまた詳しく聞いてみなきゃなぁ…と思います。
個体差があるのでどうなのか???が本当にわからないです。私が共にすごした猫たちの中で、脱肛を起こしたの、キーちゃんだけなんです。
個体差がかなりあって、ラムネちゃん等は全く心配のなさそうな、キュッと引き締まって小さな小さな肛門なので、やはり全然違うんですよね…(^_^;)
手術とかになると高齢になってしまう前に考えなきゃなりませんね…(  ・᷄-・᷅)ムムムム…
ご心配ありがとうございました♡
返信する
Unknown (29qlove)
2023-07-22 17:53:41
>りんこ。さん
脱肛は初めてじゃないので、驚きながらもワセリン!手袋!💦と用意は手早く出来たんですが、今回はかなり出ちゃったので手こずりました…
( ; ᷇࿀ ᷆ก)💦
手に負えない💦と思って病院…💦となりましたが、やはりなんとか家で処置できたのが幸いでした。
でも、以前よりも症状が悪化してる(露出した腸が多い)ので、これは懸念材料です。老猫になってしまうまでに処置(手術)が必要かも…
そう考えたら気が重いんですが…
毎度脱肛で苦しむことを考えたら……ということになりますよね(;´・ω・)ウーン・・・
悩ましい問題です…
返信する
Unknown (29qlove)
2023-07-22 17:56:54
>福の母ちんさん
いゃいゃ…私も内心かなり焦ってるので、平常心を装いながら仔猫時代のエリザベスを無理やり着けてて後で笑えました…(笑)
キーちゃん、おしりよりも首の方が苦しかったりした???……(;¬∀¬)ハハハ…?
桃、沢山ある幸せ食卓生活、あと少し続きそうで毎日楽しめてま~す♡
返信する

コメントを投稿