ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

秋の薬師池 / 秋の梅の花ランチ

2021-11-17 11:07:00 | 日記
『どっか連れてけ』と姉妹にせがまれて…
(^_^;  休日のお父さんか…w
いつものお散歩ではなく、ちょっとお出かけモードで秋の薬師池公園へ行ってきました



紅葉はもう終盤に差し掛かり、散りゆく有終の美を見せていましたが、気温もちょうど良く気持ちのいい落ち葉狩りに(*^ω^*)



公園では今、夜のライトアップも行われているようです

既に冬支度も進んで…写真には映ってませんが作業をする庭師さんたちの姿もありました

またしても!キーちゃんは庭師さんが乗り降りするトラックに釘付けだったりもしたんですが…
(-∀-`; )
もうホント、なんでこんなに乗り物好き?(笑)

さすがに作業のお邪魔になるので写真は撮りませんでした(笑)


ラムネちゃんが気にしてるのは…ドローン


市の職員の方でしょうか?お仕事でドローンを飛ばしている方がいらっしゃいまして…

ラムネちゃん、一気に警戒モード!!


プンプン飛び回るあの物体が、鳥でもなく、虫でもない、『生き物ではない何か』だと即座に判断がつくようです
( ꇐ₃ꇐ )
ラムネちゃん、かなり警戒‼️

普段、頭の上を飛びまわる鳥や虫がいたって、こんな風に警戒することは無いんです
やはり『通常ではない何か』を感じるのでしょうね

一方、キーちゃんはあんまり気にならない様子

ドローンよりも薬師池の色々の方が興味をそそるようですね(^_^;
キーちゃんの危機管理は大丈夫なんだろうか…(-∀-`; )



ドローンが気になりつつも…
薬師池の紅葉を楽しみます(^^)


ピークは過ぎたようですが、まだまだ美しい紅葉が残っていました

今年は行きそびれちゃってもう見られないかな~…
なんて思っていたから、見られて嬉しい♡









今年も姉妹と共に感じる秋、大切な時間をいただけて幸せな時を過ごしました(^^)

薬師池の写真はまた次回も続きますが、ちょっと一息で秋のランチ🍂🍁



🍠🍂🍁🌰🌾🍊🍐🍇🍒🍄🍠🍂🍁🌰🌾🍂🍁



薬師池から戻り姉妹は家でランチ、人間(ママんと姉たん)は秋ランチへ出直しました(^^)




大好物の豆腐料理、秋と言えば食べたくなる松茸も求めて『梅の花』さんへ…♡



もうクリスマスの飾り付けが
和のクリスマス、素敵ですね(*^ω^*)


全部食べ切れるかなぁ~…と心配しつつも…コースランチ(^_^;



案の定、少食な姉たんは後半食べきれず…
ママんが頑張って引き受けたおかずもあったんだけど…

( ̄▽ ̄;)無事完食♡


最初の小鉢からもう美味しぃ♡
湯葉刺しは安定、白い豆腐みたいなのは、ミルク豆腐?も~っちり甘くクリーミーな豆腐に柚子餡で、姉たん大絶賛
(๑^ڡ^๑)

湯豆腐2人前
豆腐の上に湯葉が乗っています
色んな薬味を出してもらって大満足(^^)


ここのサラダにいつも乗ってるこのパリパリ、すごく美味しい(^^♪
酸っぱすぎないポン酢仕立てのドレッシングにナッツがものすごくいいです♪
真似したいお味かも♡


上品すぎるお味の茶碗蒸しには小さなお餅が入ってたΩ


ママんイチオシのレンコン饅頭~♡
これホント柔らかモッチりで美味しぃ♡
とろみ餡は湯葉仕立てでした


豆腐焼売もふんわり柔らか~♡(姉たん半分しか食べられずでしたがママんが美味しく頂きました!(^^))


お楽しみの松茸の土瓶蒸しも♡
すだちをギュ~っ♡と幸せな香り~(๑´ڡ`๑)



ハモも入ってた~♡


姉たんがコレだけは絶対食べたかった生麩の焼き物&揚げ物(笑)
これ食べたいけどお腹いっぱいになりすぎて入らないから…と焼売を泣く泣く半分で断念するとか…
(^_^;  どんだけ食い意地張った理由なんだ…(笑)


秋の香りの松茸ご飯


デザートは苺のシャーベットでした(^^)




おなかいっぱい♡ふたりとも晩御飯は食べられませんでした…(^_^;

ご馳走さまでした(◍•ڡ•◍)❤









ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします(^^)






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホカペ天国 / おおきなかぶ ... | トップ | 秋の薬師池公園 ② »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-11-17 11:46:53
おはようございます☀️
公園をゆっくり歩いて散策して。
ステキな時間ですね(*´∀`*)
ラムネちゃん&キーちゃん、
気持ちいいだろうな☺️

松茸(*≧∀≦*)
自分ならペロリと胃袋よ♡
テル
返信する
Unknown (うまんま)
2021-11-17 12:43:25
キーちゃんが警戒しない理由が「ママんが落ち着いとるから大丈夫」なんだとしたら、無駄に消耗しないキーちゃんが賢いとも言えますね( *^艸^) そしてラムネちゃんはこのメンバーのリーダーなのかも… 頑張れラムネちゃん!
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-11-17 13:38:46
紅葉キレイだね
もう終わりなの?
気温のせいかこちらはもう少し楽しめます。
ラムネちゃん 気の毒・・・やっぱドローンは音も大きいからね
私だって気になるわ(;^ω^)
キーちゃんは大物♪

梅の花はよく行きます。
個室もあるしね
このコースは豪華ですね♡
土瓶蒸し美味しそう♪
コロナ騒ぎでご無沙汰なので近いうちに行きたいです。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-17 16:17:40
>テルさん
今は気温的にもちょうど良い、美しい季節ですよね(^^)
今年はなんだかバタバタして、紅葉も見に行けてなかったので、少しホッとしました(^_^;♡
姉妹もうんと楽しんで回ってましたよ(^^)
夏に蓮の花を見に来た所なので、ふたりともちゃんと覚えてて(^^)楽しんでる姿が可愛かったです(^^)
私たち母娘はお腹パンパンでしたが…これくらいのランチじゃテルさん的には量が足りないでしょうね(笑)
松茸、色んな料理があるけれど、私的にはやっぱり一番土瓶蒸しが好きかなぁ~(´-`).。oO(
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-17 16:21:16
>うまんまさん
ちょうど、警戒して気にしてるラムネちゃんに「あれはあのオジサンがブ-ン……ε( o・ェ・)oしてるカメラだから、大丈夫、大丈夫(^^)」って説明してたから、キーちゃん『…ママんが大丈夫言うてる』って、理解したのかもしれませんね(^_^;
ラムネちゃんは『そんなこと言うても、あれものすごい変じゃない?(´・ω・`;)💦』みたいな顔してたけど…(^_^; そのへんがやっぱり前で身体張ってる長女かな(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-17 16:26:36
>Mhahaさん
紅葉は、水分のある艶やかなピークは過ぎたかな…って感じでしたが、落葉までまだあと少し、楽しめる感じでしたね(^^♪
多分ドローンを間近で見るのが初めてだったので、ラムネちゃんびっくりしてました( ⊙_⊙)パチクリ。
初めて見るけれど、あれが生き物ではない何かだと察したんでしょね、怪訝そうに警戒していました。
キーちゃんは、もしかしたら…機械音や人工的なものには強いのかもしれません。
お散歩に行ってカートの下へ下ろしても、アスファルトの上は歩くけど土だらけのところには行かない…とか、草の上には寝転ばないが、人工的なベンチの上には座る、とか。何かと人工的なものを選ぶんです。意外と都会っ子のキーちゃん(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-17 16:29:08
>Mhahaさん
コメント途中で送信しちゃいました(-∀-`; )💦
梅の花、良く行かれるんですね(^^♪
我が家も和食と言えば♡の梅の花です(^^)
豆腐料理が好きなので、秋は松茸もちょっと楽しみで♡やはり、私もコロナでずっとご無沙汰だったのでお久しぶりで嬉しかったです(*^ω^*)
返信する
Unknown (コタママ)
2021-11-17 17:46:31
ドローン警戒して、姿勢を低くしてるラムネちゃんと、全然お空気にしてないキーちゃん。
2人のギャップがね・・萌え(笑)

梅の花いいなぁ。近くにないので、一度行ってみたいお店です。みんな美味しそう♡
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2021-11-17 18:48:56
綺麗なところですね 
ラムネちゃんきーちゃん車でお出かけしたのかな?
あちこちいっしょに行動できて羨ましいです
お豆腐料理もどれも美味しそう
たくさん食べちゃっても大丈夫!かも 
あ〜 土瓶蒸し😍😍
  
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-11-17 20:46:45
今が一番カラフルな秋の色合いが楽しめる時期でも有りますね、グリーン、イエロー、オレンジ、ブラウン
っと・・・また水辺が有るとまたいい雰囲気UPしますね・・・高級そうな豆腐料理やさん・・・
豆腐も美味しいのは絶品なのが有りますよね~・・
私は滋賀県の小さなお店の自家製豆腐を食べた時美味しさに一撃されました・・・また食べたい気分です
豆腐は普段からでもよく食べます、最初は何も付けずにそのままで、そして少し塩をかけて・・・
豆腐も奥が深い美味しさです!
土瓶蒸しハモ入っていて良かったですね・・・普通鯛が入っていること多いのですが・・・
茶碗蒸しも私好きなので美味しそうに見えます~
返信する

コメントを投稿