ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

始まりました / 鶏つくねともろみ焼きチキン定食・キャベツと豚バラミルフィーユ

2023-02-26 06:00:00 | 日記

キーちゃんが、巨大な毛玉を吐き出しました
Σ(°д°"ノ)ノ

胃と食道の間をコレで栓してました、的な長細く固まった大きな毛玉です
(;〜;)

今年もいよいよ換毛期が始まった事を、キーちゃんの嘔吐がお知らせしてくれます……
(т-т)

猫はよく毛玉を吐き出しますが、長毛種の場合は毛がよく絡むのと、毛量が多いので塊も大きくなりがちです


特にダブルコートで毛量の多いキーちゃんは日々のブラッシングやお手入れが欠かせません

毎日丹念にブラシはかけているものの、換毛期が始まるとブラッシングが追いつかなくなるのです
(っω<。)

自分でグルーミングする際に食べちゃう大量の毛……
猫は自然排泄か吐き戻しかのどちらかで体外に出すようになっていますが、便秘がちだったり水分補給が足りない等の理由で腸に留まった毛が固まってしまった場合……最悪は全身麻酔での手術になってしまいます

幸い、我が家はふたりとも水分補給も多い方でマメに吐き戻してくれたり、あとはすんなり便となって排出出来ているため問題にはならないものの、毎年2回(春と秋)の換毛期はやはり毛との闘いです


たまたま近くで寝転んでいたため、危うくゲーのとばっちりを受けそうになったラムネちゃん

( ^_^ ;)


詰まっていた栓がすぽーん・:*。・:三( 'ω')
と抜けて、やたら絶好調でお腹が空くキーちゃん
( ̄▽ ̄;)

食事は先程終えてお皿も下げたばかり、毛玉が詰まってたからあんまり食べられなくて、お残しの大部分はラムネちゃんが食べてたけど……

キーちゃん、すっかりお腹がリセットされちゃった

(( ̄▽ ̄;;)





……ラムネちゃんお見通し。笑





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



大戸屋さんでランチ

鶏つくねともろみ焼きチキンの定食です


柔らかなつくねにはひじきや蓮根等もたくさん入ってヘルシー、軟骨を刻んだものも入っててコリコリと楽しい食感でした


画面左のはもろみで焼いたチキンです
こちらも風味よく柔らかで美味しかったです


つくねちゃんは卵入りソースに潜らせて♡




👇🏻家では本日も春キャベツメニュー(笑)


今回は豚バラ肉と重ね合わせたコンソメ煮


菜の花も一緒に  ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*

ミルフィーユみたいに重ねてお鍋に入れるだけ、キャベツと豚バラから優しいお出汁が出るので味付けは白ワインとコンソメの素だけ











ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロコロなキーちゃん / ... | トップ | 街中での暮らし / ファミリ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-02-26 07:11:00
ふさふさなのは可愛いけど反面に毛玉ができる
欠点があるのかぁ~
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-02-26 08:15:54
我が家は毛玉吐き出しはめったに見ないです
しかし、食事リバースが多くて、吐き出したら一週間位地獄です、あらゆるところで、、、、

鶏つくね、卵ソース美味しそうな、こういう食べ方有るんですね、今度私も、、、

春キャベツ、私は玉ねぎサラダか、大きく切ってお好み焼きソース&マヨにつけて食べたりするのも好きです、お好み焼きみたいです、、、、
返信する
Unknown (コタママ)
2023-02-26 17:19:21
やってきました換毛期!!
ひぇぇΣ(゚Д゚)ですね。

我が家もちびがキーちゃんと同タイプで
大きくて長さのある、フェルトみたいな
コルク栓サイズの毛玉をオロロロと出します💧

ブラシやってるのに、何故飲み込む?!ってくらい
抜けてるんでしょうねぇ。
キーちゃんも頑張って、この時期乗り切ろうね~!!
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-02-26 20:05:42
長毛でダブルコート(>_<)
キーちゃん ゲボして楽になったかな?
これ、見るの可哀そうで辛いですよね
うちはコータとみゅ~姫(ダブルコート)がよく吐きます。
ラブマロの毛玉吐きは見たことが無いけど、ラブが噛まずに食べて
度々吐き出し、それを桃が食べようとするので
大声で怒鳴ったり大騒ぎになるわ(;^ω^)

春キャベツメニュー、これ真似したい(^_-)-☆
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-26 21:38:34
<ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そうなんですよね~~~( ^_^ ;)
もふもふ可愛いが長毛種との生活は常に抜け毛との闘いの日々なんです……(´•ᴗ•;ก)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-26 21:47:18
<坂田さん
古都にゃんはあんまり毛玉吐かないんですね~(⊙_⊙)♪
短毛種だからそのまま胃腸をすんなり通過してたまらないのかも(⑉• •⑉) それはそれで羨ましい限りですが、食事の吐き戻しはちょっと心配になっちゃいますね~(;´・ω・)ウーン・・・
我が家の姉妹は食の好みも、偏りもかなり違ってて、ラムネちゃんはウエット食に頼りがち、キーちゃんはカリカリ食に頼りがちでタイプが違うんですが、お互いが、頼ってない方の食事をした後に吐くことが多いんです……
もしかして身体に合ってなかったりするのかな???と、思うことがあります。
特に、ラムネちゃんはカリカリを食べた後にそのまんまゲーすることがあるので……
反対にキーちゃんはウエットたべてるとちゅでまんまリバース💦っていうことも(っω<。)
古都にゃんはカリカリフードですか?ウエット???

春キャベツ、サラダでもお好み焼きでもスープでも、何でもバッチリ!美味しいですよね
Σd(≧∀≦*)
葉が詰まってないからふわふわ軽くて小さいけど、1日まる1個くらいは食べちゃうので毎日買う羽目になります……( ^_^ ;)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-26 21:54:34
<コタママさん
もう既に、換毛期の渦中にいます……
ヒー(✖ㅂ✖ ;)
コルク栓2倍の長さ!的なやつを見事に作成しているキーちゃん、凄くない?といつも思ってしまいます……(;〜;)
我が家はラムネちゃんも合わせてなので、換毛期は家具という家具、家中にうっすら毛が積もってるヤバさです(;´Д`)💦
キーちゃんがマルガリータ中期間中が本当に楽です( ^_^ ;)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2023-02-26 22:04:49
キーちゃん、イッパイ食べてね~♪
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-26 22:06:57
<Mhahaさん
キーちゃん、本当に信じられない大きさの物を生み出します……(;´Д`)
2日ほどご飯の食べが悪いな???と思ったらやっぱりそうなんです(>_<)
コー君とミュウ姫もダブルコートなんですね、換毛期の猫飼い、闘いの毎日ですよね(っω<。)
なんと!ラブまろちゃんは毛玉吐いたことないんですか!( °_° ) 正常に自然排出できているんでしょうね、優秀優秀❣️(*´∀`*)
慌てて食べて詰まらしてのゲー、我が家ではキーちゃんがよくやります( ^_^ ;)早食いなのよね( ^_^ ;)💦
桃たん常に狙ってる!猫食スナイパーだ(笑)
それはそれで事件多発ですね(笑いごとではないww)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-26 22:09:11
<柴犬マリンさん
キーちゃん、猫なのに学生のカキコミ飯みたいな食べっぷりなんですよ(;´Д`)……でも偏食でワガママな少食だけど( ̄▽ ̄;)
だったらゆっくり食べてもいいと思うの(笑)
返信する

コメントを投稿