ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

オッドアイの赤目はやっぱりオッドアイ / 窓辺の朝と夜 / 翡翠餃子

2022-09-12 09:50:00 | 日記

夜のラムネちゃん

人間でも夜間撮影すると目が光って『赤目』になる事がありますが、姉妹たち…オッドアイの赤目はやはりオッドアイで左右の色が違います

青い目の方はピンク色に、黄色い目の方は緑色に
(`✧ω✧´)𖤐´-



窓辺のキャットタワーは大人気



窓から外の様子がバッチリ見える👀✨
というのが大人気の秘訣で、窓の外、ちょうど良い目線の位置に電線があるので…🕊‎

やってくる鳥たちを間近で見ることができるからなんですが…
(^_^;)

夜は鳥たちも来ないし、下の人通りも少ない




でも、こうしてまったりくつろげるステップ型のキャットタワーなので、外を見る目的ではなくても大人気
(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ


元々は、ジャンプができなくて高い場所や不安定な場所が苦手、通常のキャットタワーには登れないキーちゃんの為に考えて購入したものです

キーちゃんだって、ジャンプ出来なくても外を安全に覗きたいもんね(^_^;)

夜、ラムネちゃんが寛いでいたタワー
朝は猫が変わってキーちゃんが居てました
(˶ᐢωᐢ˶)



おはようの朝
鳥さんたち、今日も来るかな?



カーテン越しにでもよく見てえいて、気配を察知するとサッ!!っと覗き込みますが、まだ来訪はないようですね



まったりした朝の時間の窓辺でした(^^)







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






本日は翡翠餃子です🥟



皮のレシピ(薄力粉60g、強力粉50g、塩2つまみ、熱湯80CC)にほうれん草パウダーを入れました

粉に熱湯をいれますが、熱いので最初は菜箸でグリグリ混ぜます(火傷しないように⚠️)
手で触れる位の温度になったら、手でコネコネ…水分量は季節により、また焼き餃子なのか水餃子なのかでも少々変わってきますが…
よくこねてまとめたら、16-20個(作る餃子の大きさでこれまた適当に…(^_^;))に分けて、小さなお団子を作っておきます

それを綿棒で伸ばし、具材を入れたら出来上がりです



餃子の具はいつもの我が家の味、青じそと生姜の餃子、安定の美味しさ♡

手こねの皮なので、薄~く伸ばしても市販のものよりもモッチりしっかりした食感になりますので、本日は水餃子



水餃子と言うよりはスープ餃子です(˶ᐢωᐢ˶)
好きな野菜に味付けは鶏がらスープと酒、醤油を少々、ねぎ油を回し入れて



もっちもち食感でスープと一緒に食べると小籠包みたいなお味に(˶ᐢωᐢ˶)


これからの季節、うんと食べたくなっちゃう♡




翡翠色にしないで小麦粉のみの皮で焼き餃子も作りました
レシピは同じです



羽根もバッチリ(..> U <.)b
成功率8割くらいになってきた?!?



でもやはり、焼き餃子の場合、手こねの皮よりも、市販の皮の方が向いていると

美味しいんだけどね(^_^;)
やたらもちもち、しっかりな皮になるので…
焼き餃子の時は市販のサラサラでペラペラの皮をお勧めします(^_^;)





しっかりお腹満足になるので、ご飯要らない、餃子だけで満腹な夜でした(笑)








ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見散歩 / お芋のクッキー | トップ | わざわざ移動する / 鮭... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inneko)
2022-09-12 10:25:08
凄い目ですね、靑、赤、黄色、緑と、
しかし、猫の目って宝石にも見えますね!

翡翠餃子久しぶりの登場ですね、私餃子の皮は作ったこと無いです、中国の本場の餃子は皮が分厚くてもちもちしているのが多いかも
焼き加減と羽上手く焼けましたね!
返信する
Unknown (コタママ)
2022-09-12 17:02:06
キーちゃんも、うちのむぎも、ジャンプがあまり得意じゃなくても、やっぱりお外は眺めたいし、鳥さん観察もしたいですよね♪
足場が広くて、どっしり構えられる窓辺は、我が家もやっぱり人気です。

スープ餃子、これからの季節にぴったり💛
お野菜も色々入れて食べたいっ
(≧▽≦)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2022-09-12 17:26:11
こんにちは。

ヨウシュヤマゴボウ、ソッコー抜きました(笑)。
ありがとうございました。
繁殖力強そうで、毒性もあったら怖いですね。

キーちゃん、高いとこ苦手・・うちのコペルも、ニガテだったので、わかります。

コロンやまるこが乗った猫タワーは、コペルの晩年は、ただの物置に・・。(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-12 17:53:39
おおっ! ラムネちゃんのお目目がピカピカ~
オッドアイの赤目ってやっぱり宝石みたいだわ♡
猫さん お外眺めるの好きだよね
きーちゃん どお? まったりこんして気持ち良さそうね(^^♪

翡翠餃子♪
皮からこねるってやっぱりすごいな
スープ餃子美味しそうです。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-12 22:56:19
キーちゃんも上がれるキャットタワーなんですね〜😄✨
人間エレベータ無しで自分の意志で上がれるって、嬉しいんだろうなぁ💗
キーちゃん…マルガリータから、もうモコモコ冬支度が始まってますね😅
秋だなぁ〜🍁

水餃子はもちもちが美味しいですよね(o^^o)
栄養もいっぱい摂れて、ヘルシーにお腹もいっぱい❤️
羽付餃子(^○^)ママンさん、密かに腕を上げておられたのですね❣️
流石です😄👍
返信する
Unknown (simsim)
2022-09-13 00:38:34
オッドアイって、赤目の時も色が違うんだ!
すごく不思議ー。

キーちゃん、自力でキャットタワーに登れたんですね!
ステップ型になってても、ママんエレベーターが必要なのかと思った(笑)
キーちゃんだって猫ですもんね。
少しくらいの段差なら登れるか(笑)

緑色の餃子、綺麗ですね~。
この色はほうれん草なんだ!
抹茶かと思ってしまった(笑)
もっちもちの食感って最高ですよね!
餃子の羽も美しー。
もはや、餃子のプロですね(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-13 04:48:01
窓越しの猫
よく見かけます。
高い所・窓越しが本能的に好きなんでしょうね。
返信する
ホントだ! (たまぞう)
2022-09-13 07:47:31
ラムちゃんのお目目、神秘ねー ヽ(´▽`)/
 すっごく綺麗だ!
餃子の網、腕を上げたのね!
 ぎょうざはたまぞうも大好きv
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-13 08:22:43
>坂田さん
オッドアイなので赤目もそれぞれ色が違ってなんだか騒がしいです( ^_^ ;)
青眼がピンク色(赤)になるので、なんだか派手ですよね( ^_^ ;)
翡翠餃子、本場の方は餃子の皮もサッサと粉で作っちゃいますもんね、手作りの皮は薄く薄く伸ばしても、かなりモッチりと仕上がります。
粉の量さえ測っちゃえば、あとはケトルでお湯沸かして練るだけなので、本当に簡単にできちゃいます。でももっちりし過ぎているので、焼き餃子には向いてない感じです。水餃子やスープ餃子で熱々フゥフゥで召し上がれ♡です(^^)
焼き餃子にはやはり、市販の皮が向いてます。餃子の皮ひとつにも、日本の技術の精度の高さを感じます。
餃子の羽根、まだお試し中ですが小麦粉と片栗粉を半々位が一番失敗無いかもしれません(^^)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-13 08:26:28
>コタママさん
そうなんですよね、ジャンプ出来ないし、不安定な場所も苦手、キャットタワーなんて登れないけど…やっぱりお外は覗きたいし、ラムネちゃんがしてる事を真似したい。キーちゃんでも登れるステップ型のキャットタワー見つけた時に、窓との高さもちゃんとチェックしてしまいました(笑)
スープ餃子、餃子の皮がもちもちで結構お腹いっぱいになるので、ご飯要らない、これだけでOK?!?ってなるので楽ちんご飯です(笑)その代わりお野菜いっぱい入れて♡( *˙ω˙*)و グッ!
返信する

コメントを投稿