ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

秋の匂い / 刺身アソート・越前甘エビ

2022-09-15 06:00:00 | 日記
彼岸花をチラホラ見かけるようになりました



黄色いリコリスも

立派に育ったケイトウの向こうではまだ青い柿の実が…
まだ青いですが大きさ的にはしっかり成長、これからの秋本番に向かっています




赤まんまのタデの花も可愛い♡
遠い昔、おままごとで蕾をむしり取ったの、ゴメンなさい……
( ^_^ ;)ふりかけに使ってたの(笑)



何か面白いものないかなぁ~?とあちこちキョロキョロなふたり(^^)







あったあった♪ 足元に小さなきのこ発見(笑)




そして今年お初のどんぐりちゃんもみっけ!



出来たて落ちたて♬*°   (笑)



真剣に匂いチェックなふたり (笑)

秋の匂い、したかな?  ♪(^ー^)ノ



キーちゃん、そんな先っちょに鼻押し当てて…刺さるよ?!?
( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




新鮮で良い品が手に入ったので、本日はお刺身を


アソート風に盛り付け(・ω < )



ちょっと洋風(?)に並べてみましたw



内容は、長崎産の天然ブリ、徳島産の真鯛、サーモントラウト、近海本鮪、越前甘エビ、北海道産いくら


刺身って、盛り合わせを買っても全部が美味しい、全部がアタリ!って言うことが少ないので、だいたいはそれぞれを柵で購入しますが…
あれもこれもといい物が揃うことって珍しい(我が家ではw)ので、ちょっと気分が上がります
(๑^ڡ^๑)
どれもホントに水っぽくなく生臭くもなく新鮮で美味しかった♡


特に甘エビは大きくて身もしっかり、宝石のような卵をたっぷり抱えていました



甘エビの卵は青緑のキラキラ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*で、料亭などでは外したものを小鉢で出されたり、そのまま刺身と共に食べますが、見たことない方は驚いてしまう色かもしれませんね




エメラルド色の卵↓画像は2匹分の量です
結構たっぷり着いてるでしょ?(˶ᐢωᐢ˶)
わたしはすだちをたっぷりかけて、お醤油で食べるのが好きです



この青緑の色はヘモシアニンの成分によるもので、人間で言うとヘモグロビンと同じ成分です

人などのヘモグロビンは赤、エビのヘモシアニンは青、という違いです










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わざわざ移動する / 鮭... | トップ | 秋のキャットガーデン、オー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inneko)
2022-09-15 09:19:48
秋を感じる彼岸花、まだ、暑い日が続いてますが、海鮮いろいろ美味しそうですね、ブリもこれから脂が乗り始めて、旬の食材もこれから楽しみです、新鮮な魚、また、美味しい魚って当たると嬉しいですね!盛り付けもキレイでしたよ!
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-15 15:10:47
まだまだ暑いけど、お外はそろそろ秋色に染まり始めたね
先日、私も彼岸花の蕾を見かけました。
タデ草は見かけるたび懐かしくなるわ♡
同じく子供の頃、ままごと遊びを楽しみましたよ~♪
ラムネちゃんときーちゃん どんぐりにスンスンして
秋の匂いを楽しんだのね♪

甘エビは好きだけど、昔はこの色で卵が食べられなかったわ(;^ω^)
でも今は大好きです♡
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-15 16:43:32
お散歩の気持ちいい季節になりましたね~。
お花も緑もだんだん、秋よりになってきますね~。

お刺身アソート、美味しそうですね~、ほんと盛り付けが素敵。
エビの卵は、若かりし頃。気持ち悪~いって外していました。卵さんごめんなさい。
いまはモリモリいただきますね。すだちいいですね。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-15 22:57:25
姉妹ちゃん達の秋🍁探し〜😄ドングリ、秋の匂いがしたかな〜❣️
子供時代のママんさん、タデの花をふりかけに✨さすがだー(*^◯^*)
本当に、新鮮で美味しそうなお刺身の盛り合わせですね💗
甘エビ‼️大好きです〜この青緑のプチプチ玉子が最高なんですよね(^^)vグッ✨
すだちかけて食べるんですね\(^o^)/さすが徳島県民‼️私もやってみたいなー😄👍
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2022-09-15 23:46:34
お散歩の秋、食欲の秋、嬉しいね~♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-16 05:04:50
カレンダー見たら来週が秋分の日。
お墓参りに行く途中は彼岸花咲いてるだろうなぁ。
返信する
Unknown (うまんま)
2022-09-16 06:52:25
赤まんま?と思ったら本当に米粒みたいですね!遠い昔の悪行は忘れてあげましょう( *^艸^*)
甘海老の卵、ギョッとする色ですね〜。この卵も加熱したら赤くなるのかしら
返信する
Unknown (simsim)
2022-09-16 08:40:15
うちの近所の公園でも彼岸花が咲いてました。
秋がそこまでやって来てるんですね。
季節の移り変わりは早いなぁ。
あっという間に正月が来そうだ(笑)
黄色い彼岸花ってあるんですね~。
白は見たことあるけど黄色は無いかも。
ピンクのふりかけ(笑)
桜でんぶ的な感じでしょうか~。
この花をふりかけにしようとする想像力がすごい!

お刺身の盛り合わせが美しー。
白いお皿に盛ると、お刺身の色が際立ちますね。
甘エビ大きいですね!
よく見る甘エビの2倍くらいに見える(笑)
卵も美味しそう!!
返信する
赤い (たまぞう)
2022-09-16 09:52:34
彼岸花、ちょっと怖いけど好きv
 黄色いのも素敵だけど、あまり彼岸花っていうイメージがないのはなんでだろう(・∀・?
 お刺身三昧、ま、いいんじゃない? ←ぉい
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-16 15:58:24
>坂田さん
今日はこちらも夏が戻った暑さです ( ˵>ㅿ<˵ )
まだまだ日中は暑いですが、夕方になると日が暮れるのが早くなって、夜は涼しく……秋を感じますね(^^)
夏に疲れた身体を癒したり、夏の間放置で荒れたベランダの手入れをしたりと……後片付けに勤しむ秋だったりもします。( ^_^ ;)
今年もパワフルな夏が終わりました……
秋の食材たっぷり、自然界も実りの秋へ。今年も有難く楽しみたいですね(˶ᐢωᐢ˶)
刺身って、新鮮でなければすぐにお味に出ますし、美味しいものはやはりハリや艶があって美しいです(^^)美しさも楽しみながらの食欲の秋です♡
返信する

コメントを投稿