新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

鶏てりやき丼弁当

2013年05月09日 | お弁当
さっき、鶏くん達が夜のおやすみ時に使う古シーツをデッキに干していたら、

オオスズメバチがやって来ました。

通り道になっているようで、毎年、一匹がボーッという音を立てながら通過します。

じっとしていればただ通過するのですが、今日は、足元にりょうつがいたので、

私がよろけてしまい変な動きで刺激してしまったみたいです。


追いかけてきました。

うちの中へ入ったら、ついて来た! 頭を抱えて奥の台所へ逃げ込みました。

そしたら、途中で諦めたのか、吹き抜けの明かり取り窓の所でボーボー言ってる。

すす払い用のホウキを持ち出し叩き落とし作戦に出たはちぶーさん。

コロ助の小屋が真下。 頭の上で、ホウキを振り回されてパニックです。

10回ほどバシバシやったら、床にフラフラと落ちたのでトドメをと思ったら開いていた窓から出て行ってしまいました。

どアップ写真を撮ろうと思ったのに、残念。

で? あれ? りょうつがいない? コロ助はまだパニックで騒いでる。

りょうつ~! どこ?  返事なし…

いましたよ。 台所のカウンターの影に隠れてた。

私と一緒に逃げていたのかしら。気がつかなかったけど。

パニックでひきつけコケコをしているコロ助とは逆に、かたずを呑んで母ちゃんの戦いを見てたのね(^^)

刺されないでよかったね。

注)スズメバチを退治するというのは危険なので原則やってはいけません。



今日は、順番が逆になってしまいましたが、今日の男子弁当です(o^-^)

長男弁当

長男は、ゴーヤが苦手なのでほんのひとひらのせました。

   ◇鶏もも肉の照り焼き丼
   ◇ゴーヤチャンプルー
   ◇ヨモギとかぼちゃの天ぷら(振り塩)

次男弁当

昨日買ったゴーヤ。今までで一番苦い! でも、次男はこのくらいがいいな、ですって(^^;

ヨモギは、朝、びんぼー草をかき分けて摘んできたものです(^^)


では、また、明日!ヽ(^o^)丿 なんだか、今日は時間がないわ~

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメバチには・・・ (テン&シマ)
2013-05-09 13:51:48
昨年、こーちんさんの所に書いたのですが、私はペットボトルを使った「スズメバチトラップ」を仕掛けます。
(ネット検索すれば中に入れる液体は様々ですが・・・)
春から6月初め頃までは、まだ女王蜂しか飛んでないので、「1匹退治すると巣を1つ退治した事になる」との事で、数ヶ所に仕掛けました。
昨年は雨が少なかった為、全国的にスズメバチが多かったそうですが、うちの周りは私が100匹以上退治したので大丈夫~!

その後、梅雨に入って間もない頃からパタッと入らなくなりましたので、蛾やハエ、スズメバチの入ったペットボトルを雨の中にぶちまけたら・・・コッコ達がびしょ濡れになりながらも競って食べていました。完食です!

昨年はアシナガ蜂も沢山飛んでましたから、わざわざ巣を探してコッコに食べさせましたねえ。
蜂の幼虫ってとっても美味しいみたいですねー。(笑)

今年は4月下旬に仕掛け、スズメバチはまだ8匹ほどですが、さすがに今年は少なそう~。(笑)
またそれ以外でも、虫捕り網持って捕まえたものはホワイトリカーに浸けこんで、義兄に上げます。
ちょっと飲みにくいみたいだけど、焼酎で薄めて飲めば健康に良いそうです。
返信する
オオスズメバチ~! (えふ)
2013-05-09 15:35:44
随分柄の長いほうき~!
(すす払いしないので、ウチにはありません。えへっ)

オオスズメバチと言う名前通り遠くても見えます、大きいですね。

はちぶーさんと鶏君達が刺されないで良かった!
りょうつ君はどうしたろうと読んでいましたが、家の中に入っていて安心しました。

周りの環境がいいと、虫が多くなり大変ですね。
でも、はちぶーさんが居れば、安全!
返信する
大健闘! (ゆっこ)
2013-05-09 16:11:07
あの体力&生命力は尊敬に値するわ^^;
私は虫が平気なのが災いして?たぶん抗体ができてるかも
毒虫か無毒か わからず つまんでしまうので^^;

スズメバチは相性がよくて? 私には近づいて来ないのだけど アシナガバチと相性が悪い!
刺されるたびに 腫れがひどくなるから 次に刺されたら・・・危険かも

山の中に住んでると へび捕獲棒や 蜘蛛の巣とり=すすはらい棒は 必需品ですね
返信する
Unknown (こけっこっこ~)
2013-05-09 16:33:04
ひょぇ~コロたんもりょうつくんもはちぶーさんもみんな何事もなくてよかったぁ~
都会とはいえオオスズメバチは公園や河川敷を歩いてると出会います。特にバードウォッチングで張り込みしてるときはよく周りを旋回されて身動きとれなかった~黒いバズーカみたいな望遠レンズを持ってる人はずっとアタックされてましたしね(レンズにね笑)

蜂類にむかっていってほしくはないですがすばしっこいコロたん、もし小屋から出てるときならどうだったんでしょうね
さすがにあれはやばいってわかってりょうつくんみたいに隠れてるかしら^^;

10代男子の量は本当に多くていつもながら大変そうに感じますが、それよりも見てるだけでおなかが減ってきます。
運動後なら私も完食できそうだー
「朝摘みヨモギ」なんて揚げたてをほおばりたいっす!
返信する
Unknown (みいこ)
2013-05-09 17:19:25
鶏君たちのためホウキでバシバシ戦ったのね?
かっこいい!でも危険だわ。何事もなく良かったぁ^^

ポストの上に小さな小さな赤い虫たちが動いててなんの虫なのかしら?暖かくなると色んな生き物たちが活発になり気持ちが悪いわ。。。
お互いに刺されたり怪我しないように気をつけましょうね。

お弁当は人気の天ぷらね♪
うちも天ぷらにしたよ(笑)
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-05-09 17:48:28
いやいやいやいや、
原則じゃなくても危ないっしょー(汗)

でも、あんな高所に行ってくれたらやれんがね
はちぶーさん&鶏さんが無事でえかった^^;

ヨモギ天?
ぶち旨そー♪
今もっすごやわやわじゃもんねー
ああ、ヨダレもんだわ^^;
返信する
テン&シマさんへ (はちぶー)
2013-05-10 10:54:34
テン&シマさん、すごいー!
蜂って被害にあう前にそんなに上手に捕獲できてしまうんですね!
ペットボトルを使ったのはどこかのブログでちょっと見た気がしますが、そんなに効果があるとは知りませんでした。
うちは、今までたくさん飛んできて困るということはないのですが(蜂よりムカデでなので^^)様子見てやってみます。

鶏ってそんなに喜んで蜂を食べるんですか。
栄養はありますね。
私も母の実家の長野で蜂の子食べてるし^^

アシナガバチは、越してきてから一度も見ていないのですが山の中にはいない?
以前の宅地の場所の方が庭に飛んできてた…
今日は、一匹のまっくろもこもこのクマバチがデッキをブンブンしてます。
返信する
えふさんへ (はちぶー)
2013-05-10 11:05:29
すす払い用のホウキは、柄の部分が二段階になっていて全長3mです。
うちは、リブングの天井にすぐに蜘蛛の巣がかかるのでそれを取るためのなんです。
私の身長が163cmで、五十肩完治で(^^;)腕がまっすぐのびるためトータル5mまではOK.
脚立に乗れば7m^^

オオスズメバチって5センチはあります。
飛ぶ音もブーンじゃなくてボーッって感じで何がきたの?という感覚。
でも、一匹で家の中に入ってしまえばこっちのものです(笑)
重くて大きいから簡単にハエたたきやホウキにぶちあたってくれてやっつけられます。
外では追いかけられたら逃げきれないので危ないですけどね(^_^)

うちは、ムカデの被害のほうが深刻なんです~
次男は、早くも刺されて足が2倍位の大きさに腫れて靴が3日間履けなかったんです。゜(゜´Д`゜)゜。
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-10 11:17:34
ゆっこさん、虫が平気ってものすごく納得しますわ!
まだお付き合い始まって日が浅いですけど(爆)

私も虫は平気な方だけど、つまんでしまうというのは驚き(@_@;)
毛虫なんかは子供の頃からつまんでいたので平気だったけど、息子が小さい頃公園の椿の木の傍でチャドクガの幼虫刺されてからは恐ろしくてできなくなりました。
あの痒さったら一体なんなのかしら!
昭和の子供の頃はチャドクガはいなかったのかな?

アシナガバチの腫れは用心したほうがいいかもですね。
害虫退治の専門の人にムカデのことで来てもらったときに言ってました。
ムカデもあまりになん回も刺されていると蜂と同じでアナフィラキシーショックを起こして毎年数人は亡くなっているんだそうです。
個人的な体質もありますしね。

虫も侮れないですよね~
小さな体で猛毒なんですもの~
返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-05-10 11:34:15
蜂は、外で出会うと私も怖いー!
追いかけられたらかないっこないんですもの~

長男の友達が、小学校のときうちに遊びにきてキイロスズメバチに追いかけられちゃったんです。
黒のTシャツきていてTシャツの上から肩を刺された。
小学5年だからわーわー言ってメチャクチャに走り回ったけど蜂は確実に狙いを定めて追いかけて、私も追ったけど全くかなわない。
あれは恐ろしかったです!
公園やバードウォッチング気をつけてくださいね。
白い服はやっぱり確実に効果ありますね^^

で、白い服のコロ助は少し安心かもですが、トサカが危ないですよね(^^;
コロ助は、私がホウキとか脚立を持ち出すと、その場で垂直跳びして大騒ぎします。
何回でもぴょんぴょん飛んではバサバサして(笑)
今回も小屋の中でそれをやってパニクッてました。

ヨモギの天ぷらは、しその葉より私は好きです^^
男子弁当、詰めていてこんなに食べて多すぎないか?と思うけど、先日次男が忘れて行ったとき、なんと完食してしまった私。
後悔しても遅い…やっぱりこの量たべすぎでした(笑)
お弁当箱に入っていると食べれちゃうものなんですね(^^;
返信する