新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

山に咲く白い花

2013年05月03日 | 雑記
新しいカメラ、使いこなせなくて、全体的に白っぽい。

ホワイトバランスの調整とかいう場所で、太陽光や電灯の種類を選ぶようになっているけど、面倒だわ~

横着者の私は、だったら白いものだけ撮っていれば不満にもならないわねっ! とばかりに入山してきました(笑)

アラゲアオダモの花

枝を、水に浸けると水が青くなるところからの名だそうです。


全体はこんな感じで咲いています。

ゴマギ

文字通りゴマの香りがするから。 ・・・・嗅いでみたけど、わかりません(笑)


全体はこんな感じです。

ツクバネウツギ(衝羽根空木)

プロペラのような萼(がく)が羽つきの羽根に似ているからだそう。

荒れ果てた山林の目立たない低木に、こんな瀟洒な清潔な花が付いているんです(^^)


以下は、地面の草花。

チゴユリ

これは、普通に沢山咲いています。

ジエビネ(絶滅危惧種)

越してきたとき、裏山でひと株だけ発見。

なにも知らない私でも、これは只者ではない花だわ、と思い調べたら人気で盗掘され今はない。

急いで、敷地内に移動。 今は、ひと株だったのが5株になっています。


これは、白ではありませんが、もっと大事にしている内緒の花。

キンラン(金蘭)

これは、持って帰っても絶対に根付かないそうです。

なのに持って行ってしまうから、無い。 この秘密の場所で、毎年見守っています。

10年経つのに、毎年、ここに一本だけで咲きます。


この蕾のときが最高なんです。

これの白いのが、ギンラン(銀蘭)。 今までに、2本発見しましたが3年目位に見えなくなってしまいました。


あれ?

これは、何。


あ、こっちの白もどきでした(^_^)

ここに居たはずなのに、いつの間に(^^)

アラゲアオダモの枝を水に浸けてみたけど、青くなるかしら?


自然を、命を、大事にしたいものです(^_^)

これからの季節、私は、カーブを曲がるとそこに伸びて横たわるヘビに注意です。

早くも、今朝は、ペチャンコだったし(@_@;)

ペチャンコのは、鳥も持っていかない…

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶏母)
2013-05-03 16:33:41
秘密の場所での開花を見守る・・・素敵ですね。
どの花も知らないモノばかりでした。(元々知識ゼロに近いんですが(笑))
色んなお花達の中、チゴユリ♡に目が留まりました。
主人の田舎にもうすぐ帰るので、入山(笑)して色んな植物を見ようと思います。
今まで何も気にせず居ましたが、楽しみが増え嬉しい^^♡

息子の部活で全く予定が立てられず・・・でしたが、ただの帰省も良いもんだわね♡

楽しい連休を^^v
返信する
Unknown (みほ)
2013-05-03 20:16:01
白いお花のオンパレード!
ランといえば、うちの父はよく山からシュンランを取ってかえってきてました。盗ってではないですよ(;^ω^)一応持ち山というか持ち土地内です。
OL時代にそのことを会社で当時40代の男性とお話してたらぜひ欲しい!と言われて2株ほど分けてあげたことがあります。大事にしてくれてるかなぁ?
でも確かになんでもかんでも盗られるんですよ。竹の子も栗も新興住宅地が出来てから根こそぎ盗られるようになったと母がよく嘆いてました。

キジちゃんもですがはちぶーさん、山に入った時にヤマドリに遭遇したことはないですか?急に足元付近からバサバサとすばやく飛び立った鳥とかいませんでした?
ヤマドリのオスはりょうつくんといい勝負するぐらいきれいな鳥です。
りょうつくんが山を散歩してるときにバードウォッチャーがいたら間違われるかもですよん^^
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-05-03 20:40:03
ウツギ、もう咲いちょるんじゃー(びっくり)
この辺、梅雨に入った頃よ(日本は広い)

あのエビネ、我が家のと似ちょるなー
今、正に全盛
今度UPするねん^^
返信する
鶏母さんへ (はちぶー)
2013-05-04 11:56:37
私も植物のことなんて全く知らなかったからここに越してきて初めてみるものばかり。
ネットで調べられるから助かります。
本も買ったけどネットでの画像には全然およびませんからね。
でも、キノコだけはだめですね。写真でこれだと思っても怖くてたべれない(^^;

秘密の金蘭いいでしょう~(^^)
金襴緞子のきんらんなんだそうです。
銀蘭が無くなってしまったのが残念。マニアの間では、キンランよりギンランのほうが人気という話もあるそうで。
輝く白い蕾も高貴なんですよね。

ご主人のお里に帰ったら入山して珍しいお花に出会えるといいですね!
ネットで調べると大概はわかるので、密かに咲いている花の名前がわかるとすごく嬉しいです。

お気をつけて行ってらしてくださいね!よい連休を。

返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-05-04 12:12:09
ご実家は山持ちさんなんですか!
いいですねー!
シュンランも盗掘されたしまった花なんですよね。
今、私の実家の管理をしていて庭の手入れもしているけど、庭の2箇所にシュンランが元気に咲いていたから、どこから盗ってきたのかしらと思って父に聞きました。
私たちが今の家が出来て父が最初に遊びにきたとき、うちの裏庭にあったから持ってきたんですって(笑)

ヤマドリってわからなかったのでネットの画像で見ました。
カッコイイ鳥くん!
あんなのザラにいるんですか?
みほさんが言う通り山歩きをしていると急に飛び立って気づくことが多いって書いてありました。
うちなんかよりもっと奥深いところでないといなさそう…
キジは、車で下におりた休耕田が草でボーボーになってくるところにいます。
うちでは、越してきて2回フクロウは見ましたけど。
デッキに止まってた^^ 飛んでいく姿がチョーかっこよかったーヽ(^0^)ノ

みほさん、メタボりょうつじゃ全然間違えられないですよー!(笑) こんなおデブヤマドリ~
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-05-04 12:18:38
ウツギは庭には園芸種のが満開です。
山のはもう終わりかけてました。
ずいぶん違うんですねー^^

うちのエビネは野性のでは一番一般的な「地エビネ」というのでした。
ネットで見るとエビネって人気でハデな色の園芸種が沢山あるみたいですが、やっぱり保護色っぽい野生のは地味で賢そうで(^^)いいですよね!
cuchikoさんとこも同じ賢いエビネかしら~♪
返信する
Unknown (ゆっこ)
2013-05-04 12:32:05
この時期に コロちゃん色の花、こんなにあるんですね
うちも野鳥の宝庫なんですが かわいそうに 今朝も ガラスに追突して・・・
あんまり ぴかぴかに 磨かないようにしないと・・・でもねぇ・・・客商売のジレンマ

コロちゃんたちは 窓に追突とかないですか?
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-04 13:21:22
うちの2羽は軟弱室内鶏・おウチの中大好き鶏なで、内から外へ、広い大空へいざ!になりません(笑)ハハハ(^^;

うちも周りが木だらけだから、窓に映る果てしない自然にむかってハトがぶち当たってきます。
翼を広げた鳩拓ができてしまって、ふらふらしながら飛んでいった鳩さんどうしたかなーって心配。
そのため、ここ数年窓はきたなくしておきます(爆)
蛾のミイラがはいついたまま。
でも、ぶつかってくるのは鳩だけなんだけど不思議。

ゆっこさんとこでは、夏の蛾が張り付いたままってはいきませんよねー!

山の木の花って白が多いんですよね。
花筏(ハナイカダ)という葉っぱの真ん中に小さな白い花のつく木もあって私が管理(勝手に)していたのですが、持ち主さんが土地を売りにだして買ったひとが全部草刈機で刈ってしまったんです。
私の留守中だったから助けられなかった(;_;)
返信する
それは悲しい^^; (ゆっこ)
2013-05-04 22:09:05

京都・嵐山に 花筏という名の名旅館があります。
全国には 知られてない 花筏さんが ちらほら・・・

風流な日本人好みの 清楚な花ですよね・・・残念

うちの近くの山も 某国の人に売られ続け 危機感を募らせていたのですが
幸か不幸か3.11以来 買占め熱が冷めたようで
ダレが買おうと 何も言える義理はないのですが 花や虫の音を愛でる気持ちがある人に・・・どうか
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-04 23:03:40
今日、ゆっこさんへお返事書きながら花筏のことを思い出して、切られてしまったことを書きましたが、思い出しついでに行ってみたんです。
そうしたら、1本だけまだ小さいけどありました!
生き残っていたみたい。花もついていて終わりかけてる。
写真を撮ってきたので明日アップしようかな^^
夕方に行ったのですが、その傍に、キラーンと1本光る小さな植物が…
キンランだったー 秘密の場所のよりしっかりしてる。
キンランは周りがヤブだと咲けないので、買った人が草払い機で刈ったせいででて来れたんでしょうね。
何が幸いするか(笑)
1m四方くらいごっそりと土ごと持ってくれば生き残るかなぁ、と盗掘しそうになった(^^;

この花筏の勝手に管理していた土地は、公売にかけられてうちも応募したんですけど負けちゃったので植物もさよならになってしまった。
でも、買った人は公売で格安だから買っておこうくらいだtったらしいです。
最初数回手入れにきただけでもう3年ほど来てない。
これからは、また管理させていただきますわ^^

連休中の戸波鉱泉さん、ブログみて来るお客さんもいるんですね。
ブログみて来てくれる人はみなアガルお客さんなんでしょうか?^^
私も一生の内にはお風呂に入りに行きたいと思ってます♪よろしくです~ マナーは守りますよん^^
返信する