新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

ニラのお浸し弁当

2013年05月01日 | お弁当
今朝、いつものように息子たちを送って行こうとして、駐車場でびっくり仰天!

車の、後部タイヤのホイールカバーが無い! 銀色のヤツ。

いつ取れちゃったの? どこで? 取れて転がっていったの?

後ろの車は大丈夫だったの? ヒェ~!((((;゜Д゜))))


もう! いろいろと壊れるわ、無くなるわ。 どーなってるのかなぁ。


長男弁当

写真のほうは、色が出ました。今日のは、 大体ありのままですね(^^)

   ◇ニラのお浸し
   ◇鶏ムネ肉のフライ
   ◇長ネギ入り卵焼き
   ◇カボチャ煮
   ◇焼きとうもろこし   ◇タラコのせご飯

次男弁当

ちょっと暗いわ。 詰めるのがうまくいかなくて不満なのが即座に出た? このカメラこわい 

今朝はお肉のフライが焦げてしまって、食べれる分が減ってしまいました。

なんとか食べれそうな黒いのは入れてしまい、今日のメインは、ニラです!(笑)


昨日は、生で食べるナスの記事でしたが、今日は、ニラをお浸しで食べるお話。

あ、すでに、お浸しで食べていらっっしゃいますか?(・∀・)


先週、毎朝聞いているラジオで中継をしていたんです。

ニラの産地、茨城県の小美玉市(おみたま市)から。

わたくし、生まれも育ちも茨城ですが、ニラの産地とは全く知らず。全国3位とか。

で、ニラと言ったら、キムチ鍋とかギョーザとか炒め物だけど、お浸しにして食べると美味しいですよ!って。


昨夜、お浸しにしてみました。

おいしいですー!

どうせ、息子たちは食べないわねーって、少なく盛ったら「なんでこれっぽっちなんだ」と言っている。

お醤油を好みの量かけて、是非、食べてみてくださいね♪

ニラは、ビタミン豊富だし、カルシウムもカリウムも多いから体にいいですよね。


   。。。。。。。。。。。。


カメラの取り扱い説明書を見て、やっと各種設定方法がわかっては来ましたが…

今のカメラって、いろいろな画像にできてしまうんですね。


魚眼レンズモード。真ん中が大きく膨らんで写るんです。

目が腫れた側の左ほほ。 含み綿して変装したような顔だわ。

怪人二十面相じゃあるまし。

コロ助も。

ほんとうに魚の目になってしまった。怖いよー

昭和のコロ助。 白黒モード。


他にもたくさんのモードがあって、イラスト風になってしまったりすごいわ。

私には、ピントが合って、色がそのまま出てくれれば、それで十分なんですけどね。ヤレヤレ



午後は、車のタイヤの件で、いつもの修理屋さんへ行くのですが。

たった今、次男からメールが入りました。

「車に弁当忘れた… 代わりにたべてあげてください」

だって。 ムキー!! ヾ(`Д´*)ノ

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-05-01 16:15:52
まー、次男ちゃんの弁当、ままちゃんが食べたいー!!

カメラモード、最近じゃスマホでも普通に出来るみたいよねー(お料理モードとか)

今日のさしんは色もくっきりよん♪

坊ちゃんのおヒゲ、カットするのは兄妹猫のゆらきち(ぷっ)
なんで気になるのか未だに意味不明ざます^^;
返信する
母の傑作^^; (ゆっこ)
2013-05-01 18:09:56
ま、たまに 食べてみると 冷めると こんな感じなのね~って 勉強にはなる でも残念

ニラ  ウチの方では 酢の物が一般的でした
(私は  ニラの卵とじ・しょうゆ汁 が好きなんですが )
おひたしに 生卵おとしたり 自家製りんご酢かけたり・・・所かわれば ですよね。


追伸  ねえねえ、お願い^^; ためしに私のブログのURL貼り付けて コメ返ししてみてください。
返信する
Unknown (みいこ)
2013-05-01 19:04:50
ぎゃっ!
「車に弁当忘れた… 代わりにたべてあげてください」
笑っちゃう!この文章ツボ!座布団3枚^^

車のホイールカバー?とれちゃったのかな?
え!とれちゃうの??私なら、とれたことにも気がつかないと思うわ。

携帯もデジカメも頭も古くて全く分からないわ。
今は、そんなスゴイ機能が色々あるのね。
なんだかんだ使いこなす はちぶーさんス・ゴ・イ♪
返信する
Unknown (ピヨン)
2013-05-01 21:18:26
最近のデジカメ機能、すごいですよね~(^o^) りょうつさん、魚眼にしなくても福が寄ってきそうなお顔・・・(*^_^*)
あたしのデジカメも白っぽくなるんですよね~(-_-) 気にしない、気にしないって思ってたけど・・・昭和の女には使いこなせない(>_<) たまにフィルムのカメラも使うんです。(現像の楽しみ) 写真取ってください~って恥ずかしくて言えないんですけど(^_^;) 
ニラのお浸しとかなすびの生食とか、したことない! 食べてみます!(^_-)
返信する
Unknown (はちぶー)
2013-05-01 22:43:02
兄妹猫さんがカットしちゃうんですか。
カットって、かじって?^^
アシンメトリーだから同じ側からがやりやすいのかな?
以前にいた仲良し雌鶏2羽も、茶色いほうが白い方の鶏の尾羽をいつもかじってて丸坊主にしてました。
やられるほうは特に嫌がってなかったー(^^)

スマホでお料理モード?
今回のカメラにはお料理モードはないです。
あんなにモードの種類いらないから安いほうのにすればよかった。
ただ、安いのは手振れ補正がないのでね…
今後年取るとさらに手震えるし(笑)
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-01 22:56:55
あらら~、こういうの思いつかなかったー
拒否されるかなぁ?

・・・・

ゆっこさん、ダメでした。

で、昨日、goo事務局に状況報告して問い合わせたところ、今日返事がきました。
以下に文面貼ります。

お問い合わせの件ですが、コメント投稿時に
ご申告のエラーメッセージが表示された場合には、
入力されたURLが弊社フィルターに該当している可能性がございます。

gooブログでは健全な運営のため、フィルターを設定させていただいております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、上記状態の場合には、お客様のgooブログへ
コメントを投稿されたご本人様より、弊社宛にご連絡いただければ、
必要な対応をご案内しておりますので、以下の情報を添えて
事務局( info@goo.ne.jp )までご連絡いただけるようお伝えいただけますでしょうか。

・コメントを投稿されようとした記事のURL:

・コメント投稿時に「名前」「タイトル」「URL」「コメント」の各欄に
 入力された内容
 (「URL」「コメント」欄に入力したURLは必ずお知らせください)

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

以上です。
gooのほうでフィルターかけているから、アドレスの中のどこかがひっかかるのかもですね。
本当にお手数ですが連絡してみていただけますか。
ひっかかっているところを解除してくれるのかな。

返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-05-01 23:10:10
車のホイールキャップ(←キャップって言うんですって)ね、取れちゃったんじゃなくて盗られたみたい( ̄▽ ̄;)!!

昨日、スーパーで買い物して戻ったら無いのに気づいたんだけど。
無くなったのは運転席側の後輪のだから、走ってて取れたら前方へ転がっていくのでどんなにぼんやり運転でも気づくって(笑)
ホイールキャップを盗られるのってよくあるよって、帰りのガソリンスタンドのおじさんも言ってた。
私のは日産なんだけど、なんとキャップ一個5400円なんだもの。
今日は、中古を探してくれるっていうことなので助かったわ~

カメラのこの機能。
こんなに要らないんですけど~(^^;
昔洗濯機もファジイとかってボタンが付いたけど消えたよね^^
鶏撮っても気に入ったのが撮れなくて…悲しい(;_;)
返信する
ピヨンさんへ (はちぶー)
2013-05-01 23:18:24
そうそう、白っぽいんですよね~
でね、露出とかホワイトバランスとかの設定を調節して、室内撮影のときは電灯色も選べるようになっているから部屋のに合ったのを選択するとちゃんと撮れるらしいです。
そうするとAUTOは使えないから面倒くさいんだけど。

昭和のカメラは良かったわ~
これでも、私高校の時写真部ですよ~
運動部との兼部で卒業までに3回しか顔出さなかったけど(笑)
返信する
Unknown (みほ)
2013-05-01 23:32:57
昭和のコロたん(* >ω<)
可愛いかわいい~
魚眼とかも今はついてるのですかー
ほんの数年ですごいことに、こりゃ私もついてくのに大変だ~
確かにめんどくさいですけど、いろいろモードを試して一番気に入った色合いを毎回起動したときにセットしてます。めんどくさいし、ニワトリのシャッターチャンスを逃したくないときもあるので電源はいったままが多いですけどね。


お弁当…あぁ~なるほど、冷めたときの味をみるのにもたまに食べると…なるほど~家に常にいるのでたまに確かめるためにも昼ごはんに弁当の残りを食べるというのもいいもんですな。
でも次男君のはかなり量が多い~
はちぶーさん、大変だったのでは?
返信する
Unknown (鶏母)
2013-05-02 00:09:48
昭和の流し目りょうつ君^^♡
返信する