実況列伝 2016

飯塚ミッドナイトは5月から

ある場所・・・

2010年05月30日 | 長浜ラーメン&チャンポン

博多と言えば山笠と長浜ラーメンが有名ですがその一つである、長浜ラーメンの種類の多数には驚きを覚えます。味。風味はこれまた多彩です、基本は豚骨ですが、その豚骨すら輸入ものが大多数です、あの独特の白乳ですね、まずお目にかかりません。しかし、その起源の場所をご存知だろうか・・・

そう・・その場所がここです、えっ! 何も無いではと思いでしようが、今の時間はその姿を現しません。

夜の20:00過ぎに再度、ここに来ると様相は一変しますから、屋台が所狭しと立並びます、そうなんです、ここが、長浜ラーメンの生まれた場所なんです、横が長浜の魚市場で朝方、魚の競りを終えた仲買さんや魚市場の人達の腹ごしらえの場所だったんです。当時の話です、今は多少違いますがね・・

この店は早良区にある”ふくちゃん”と言う店です、良く食べにはきますね、今は息子さんが切り盛りしてますが、先代の時代の味が良かったですね、今が悪いと言う訳ではありませんが、今日も昼過ぎなのに立待ちが続いてます。麺は卵麺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。