前の日の夜に松本のスーパー銭湯にスマホを置き忘れてしまった。
これに気付かず出かけてしまう。
これがねえ、置き忘れたことに気付かないどころか、完全に持っているつもりで行動して、手元にないことに気付くとパニックになります。
でも、どうしようもない。
昼の時間帯にかみさんに協力を仰ごうにも公衆電話がない。
次いで10円玉がない。
いまどきテレカなんて使わないから持ってないし、売ってない。 探せばどっかで扱っているかもしれないけれどね。
ゲーセン見つけて10円玉に両替しようかと思えど、今時10円玉使うゲームなんてありゃしないから、100円にはできるけれど。
結局、なんと免許証ケースに2000年のテレカが一枚入ってたのを見つけた。
20年前のテレカが使えるかと見つけた公衆電話に差し込むと使え、ようやく会話できる。
ただ、距離の離れた携帯電話に公衆電話から掛けるとどんどん表示が減ります。
これなら投入は100円玉でよかったのか。
思い当たる場所を4か所ほど伝え、ネットでお問い合わせ先を探してもらい、電話してもらい、携帯を忘れてないか確認する。
その進捗を確認するために再度公衆電話からかみさんに電話するというプロセス。
頼まれたかみさんもたまったもんじゃないね。 ただ、これ一人じゃどうしようもない。 たまたま娘が帰っていて、二人で買い物に行っていたので手分けして対処してくれたらしい。
結局、前記のように松本のスーパー銭湯に忘れたのを引き取ることになった。
忘れていなければ、名古屋から新幹線で自宅に帰ったのだけど、しなので松本に戻り、次男のもとに泊めてもらう。
予定が変わったことで本日火曜の夜に車で帰宅する。
まあ、この辺は諸事情が生じた。
ぼけ老人を今夜車で送り届けると、水曜日の休暇まで取って。
良かったか悪かったかはわからないが、大人の事情が…もごもご…ごにょごにょ、というか彼の思惑が。 さて、これから夜まで時間つぶし。