鉄 時々TDR 27系統

21-Sep-20 キハ17系初めてグルグル走る、が…

ちょっと前にずっとキハ17系をいじって2両の動力更新をしましたが、進行方向が正しいか、配線チェックの試運転だけ。
昨日、ご招待を受け、久しぶりにも模型の運転を実施。
試運転代わりにキハ17系を持っていき、走行。
色々と予想はしてました。

こんな4連が現在の姿。
これがうるさい、MPギアなのに。
もっとも全車古い台車でプレーン車輪、走行抵抗も大きいし、油切れ状態の潤滑不足。
元油屋さんなのに恥ずかしい。 世の中には医者の不養生とか紺屋の白袴なんて言葉もあります。
油屋が油切れで何が悪いと逆切れ。

両先頭のT車がうるさいのはともかく、編成の動力源と考えたキハ18が実力不足でした。

上がLN14、下がLN12 の車なんだけどLN12の方が車両の調子が良いですが、さすがにモーター小さい分牽引力が無い。 一両牽くのがやっと。
ウエイト積んだら少し良くなるかという程度。
LN14の方は要改良。
何か考えるかなあ。
床下器具いただいたから、もう一両手にかけるかなあ。
予算をどこにかけますか、年金生活者としては悩みどころ。
いずれ続きを発表できるか。
なんかこれより先にクモルいじりたいしねえ。

コメント一覧

27系統
LN12
久しぶりに参加させていただきました。
ありがとうございました。
正直言うとあんな車両はいじらないほうがいいのかも。確かに私鉄のオールM編成の75Kw電車ですね。
とらやん
LN12
https://blog.goo.ne.jp/ltd_exp_typ82_dc
昨日はお疲れさまでした。
やはりLN12は今一つでしたね、クモル-クル用と割り切るか、それとも昔の阪神電車のように全てモーターをつけるかでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事