宅急便という言葉、某社が商標登録してあり、一般用語は宅配便。
そんなことはどうでも良いけれど、この時期お歳暮配達で大変だと思う。
ちょっと買い物出たすきに来るなんてことも。
昨日昼もそんな目に。
私もそんな事態に巻き込まれますが、二度手間になるドライバーさんがかわいそう。
で、不在票が入ってましたが。
今はネットで再配達手配できますのでPCから。
あれっ。
伝票番号12桁を入力すると…(一部消しておいた)
発送日から日数が経過していて調べられないと。
昨夕ですぜ、配達に来たの。
担当店にご連絡を、と書いてあるものの担当店がどこか、連絡先はどこかもこのページに記載がない。
不在票には担当ドライバーの電話は書いてあっても19時過ぎは受け付けないと。
担当店のセンターコードと住所はあっても電話番号はない。
はがきでも出せと???
結局、不在票に再配達自動受付と書いてある 0120 xxxyyy に電話することに。
これがつながらない。 混みあっていますの連呼、再度おかけ直しください と。
知らん顔してつないだままにしておくと切れちゃうの。
20回目ぐらいでようやくつながる。
で、本日午前中の配達を依頼。
もうすぐクール便が来る。
さて推測するに原因は…
お歳暮のセール早いところでは10月末から、早期割引なんていうのもあるようで。
ただ、そのまま配達されたのじゃ時期が合わない。
発送は12月以降の指定をする人が多いでしょう、うちも11月に手配、発送は遅くなんていう注文です。
このとき配送伝票を書き込んで業者に渡す。
受け付けて、時期になるまで寝かしておく。
と、時間だけ過ぎて、古い伝票デスに…
冷蔵便だと置配できないからねえ。
ーーーーーーーーーーー
誤字訂正